スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

「スペイン語やっててホントよかった!!」と感じてくれる人をもっと増やす

その他 | 2018-12-26
スパニッシュ・オンライン代表取締役お客様係の大塚です。

私個人が今年のお正月に立てた今年の目標は

1.「スペイン語やっててホントよかった!!」と感じてくれる人をもっと増やす

2.マラソンでサブ4(4時間未満で完走)達成

3.家族で旅行する
の3つでした。

このエントリーでは1.について振り返ります。

生徒様の数も少しずつ増加

おかげさまで今年も引き続き、着実に生徒様が増えました。
生徒様のスペイン語力向上や、生徒様が目標とするDELE合格に向け、たゆまぬ努力をしてくれた講師のみんなのおかげです。
と言いつつも、やはり残念ながら体験レッスンだけで終わる方、月額コースを休止される方もおられます。引き続き講師たちと一緒にレッスン内容のレベルアップをはかり、受講してくださるすべての方にご満足いただけるようがんばります。

DELE(世界共通のスペイン語試験)合格者もさらに

生徒様の懸命な努力と、講師たちの熱心な指導によって、今年も本当に多くの「DELEに合格できました!」という報告をいただきました。よいご報告を聞けて、講師たちも大喜びでした。
また、DELE対策の記事も引き続き、多くのみなさんにご活用いただけているようです。

アクティビティ開催回数は昨年より36%増加

スペイン語講師ではない、市井の(?)スペイン語圏からの旅行者と一緒におでかけする「アクティビティ」は、今年が実質2年めでした。
2017年1月〜11月の実施回数は253回。
今年の同じ期間の実施回数は344回と、約36%増となりました。

回数もさることながら、新たにメンバーになられた生徒様が非常に積極的に参加してくださっていることがとても嬉しいです。
また、複数の生徒さんが一緒にゲストをアテンドしたり、
別日程で同じゲストをアテンドする際に情報交換したり、
アテンドのレポートを読んで互いにコメントしたり、
生徒さんが自主的に手弁当で勉強会を実施してくださったり、
みなさんに本当に楽しんでいただけているようです。(私も参加して楽しんでいます)

4名の講師が来日し、計12回の懇親会を実施

今年は4月にAna先生(スペイン)、


5月にVictor先生(メキシコ)、


6月にAngels先生(スペイン)、


11月にJorge先生(スペイン)

と、4人の講師が日本に遊びにきてくれました。
それぞれに東京、名古屋、大阪で懇親会を行い、ふだんはスカイプの画面越しでしか会えない生徒様と楽しい時間を過ごしてもらえました。

Skypeは便利ですが、やはり実際に会う良さにはかないません。
講師たちはもちろん、生徒様にもとても喜んでいただけました。
これでLeonel先生、Olivia先生、Teresa先生に続き、これまでに計7名の講師が日本に来てくれたことになります。
これからも多くの講師が来日し、日本文化に触れ、生徒さんと交流できるよう、努力していきます。

まとめ 

ということで、おかげさまで昨年よりも多くの生徒様がスパニッシュ・オンラインで学んでくださり、
結果として、より多くの方にスペイン語の目標達成や、スペイン語圏からの旅行者や講師たちとの交流などを通じて、
「スペイン語やっててよかった!」と感じていただけた1年にできたのではないかと思います。
レッスンを受講してくださったみなさん、イベントに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ちなみに2.のマラソンは未達(ベストは4時間6分)、3.の家族旅行は達成でした。

来年も皆さんにとってよい年になりますように。