よくある質問

スパニッシュ・オンラインによくいただくご質問をまとめました。
お問い合わせの前に一度ご確認ください。

お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ(年中無休)

問い合わせフォームから
お問い合わせフォーム
サポート専用ダイヤル
050-5308-6117

無料体験について

無料体験レッスンの受講方法を教えてください
1. 登録フォームから無料体験登録します
2. 登録完了と同時に確認メールが届きます(迷惑メールフォルダに入ることもありますのであわせてご確認ください)。
3. 確認メールに記載のURLをクリックします。
4. 予約サイトの左上にあるログインフォームから、ログインします。
5. ページ上部の「レッスンを予約する」または「講師を探す」からお好きなレッスンを予約します(2レッスンまで無料で受講できます)。
確認メールが届きません
1. 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください
2. 迷惑メールフォルダにもない場合は、スカイプでsol-support までご連絡ください。

スカイプについて

自分のスカイプ名がわかりません
スカイプでsol-support までご連絡ください。
当社にて確認し、ご連絡いたします。
講師のスカイプ名を教えてください
ログイン後、「予約の確認・キャンセル」画面をご覧ください。講師名の右側に表示されます。

レッスン内容について

スペイン語はまったく話せませんが大丈夫ですか?
はい。ご安心ください。
スパニッシュ・オンラインの講師はすべて、外国人にスペイン語を教える経験が豊富なスペイン語教育の専門家です。
スペイン語や英語がまったく話せなくても、スカイプのチャットや身振り手振り、イラストや写真を使って教えることができます。
また、日本語で書かれた教科書(『文法から学べるスペイン語』)を使って受講したり、日本語が話せる講師を選んでいただくこともできます。
まずはお気軽に無料体験レッスンを受講なさってみてください。
レッスンはどのように始まりますか。
レッスン開始10分前までにはSkypeにログインし、講師からの「コンタクト追加」を承認(「コンタクトに追加」を押す)したうえでお待ちください。
※予約確認メールに記載されている講師のスカイプ名へ生徒様から事前に「コンタクト追加」をしておくとより安心です。
レッスン開始時間になりますと、講師よりコールがあります。
画面上に「応答」と「拒否」のボタンが表示されますので、「応答」をクリックし、レッスンを開始してください。
レッスン内容を教えてください
スパニッシュ・オンラインでは、生徒様それぞれのレベルやご要望にあわせてレッスンを提供いたします。
レッスンは原則としてスペイン語で行い、補助的にかんたんな英語を使います。
レッスンを予約するときに学習したい内容(会話練習、文法、DELE対策など)を登録していただくことで、学びたいポイントを重点的に学習していただけます。
教科書等を用意する必要はありますか?
通常のレッスンでは特にご用意いただく必要はありません。
必要に応じ、講師がWordやPDFの無料教材をスカイプ経由で生徒様にお送りしたり、無料のオンライン教材を利用することがあります。
『文法から学べるスペイン語』(ナツメ社)を利用したレッスンおよびDELE対策レッスンをご希望の場合は、あらかじめ書店等でお求めください。
先生の出身国はどこですか?
先生はスペイン在住のスペイン人、メキシコ在住のメキシコ人、グアテマラ在住のグアテマラ人です。
生徒様の志向(スペインにご興味があるのか、メキシコや中南米にご興味があるのか)にあわせて講師をお選びいただけます。
スペイン、メキシコ、グアテマラのうち、どの国の出身の先生を選べばよいですか?
これからスペイン語を学ぶ方や初心者の方の場合は、どの国の先生でもかまいません。
中級以上の方の場合は、様々な文化的背景も含めて学んでいくことになりますので、ご興味のある国の先生を選ぶと、より楽しく学ぶことができます。
グアテマラのスペイン語はスペインのものと異なりますか?
スペイン語は20カ国以上で話されており、地域によって多少の違いがあります(スペイン国内でも違いがあります)が、日本語の方言くらいの差とお考えください。
代表的な例をあげますと、スペインでは二人称複数の代名詞”Vosotros"を使いますが、中南米では使いません。
スパニッシュ・オンラインの講師は、グアテマラ人講師も"Vosotros"も教えますのでご安心ください。また、いくつかの単語もスペインと中南米で異なりますが、問題なくコミュニケーションできます。
発音については、グアテマラのスペイン語は中南米のなかでは標準的とされ、他の国や地域にいっても全く問題なく通じます。
たとえば一部の国でみられるような、語尾の"s"を発音しない、"y"を"sh"の音で発音する、といった極端な訛りはありません。

月額コースについて

入会金や登録料はかかりますか?
いいえ。必要ありません。
月の途中から入会した場合はどうなりますか?
入会した日から1ヶ月単位でのご契約(自動更新)となりますので問題ありません。
たとえば、9月15日に入会(PayPalで決済)していただくと、10月14日までを1カ月とし、次回の決済日は10月15日となります。
レッスン中の電話代等、通信費用はかかりますか?
お客様が契約されているプロバイダーや通信会社様への支払い以外は一切、かかりません。
ひとつの登録ユーザーを二人で共用することはできますか?
いいえ、できません。
スパニッシュ・オンラインでは生徒様ごとに学習の進み具合をを理しているため、 お一人様ごとに登録していただく必要があります。
休会したい場合はどうすればよいですか?
予約サイトにログイン後、左側に表示される「コース変更・休会」メニューからお手続きください。
次回のペイパル決済日の3日前までにお手続きいただければ、当月(ペイパル決済日の前日)をもって休会となるよう当社にて処理をし、あわせて休会手続き完了のメールを生徒様にお送りいたします。休会処理完了メールを生徒様が受領されるのをもって休会手続き完了とします。以降のお支払いは発生いたしません。
再開時は、初回の月額コース申込時同様に、ログイン後に画面左側に現れる「月額コース手続き」メニューからPayPal決済を行なってください。
退会したい場合はどうすればよいですか?
上記休会手続きにあわせ、最後のレッスン終了後に問い合わせフォームからご登録のスカイプ名をそえて、「退会希望」とご連絡ください。当社にて退会手続きを行います。
退会手続きが完了するとログインできなくなり、過去のご利用履歴など、一切の情報にアクセスできなくなります。
また、保有の追加ポイントは無効となります。無効になった追加ポイントの返金はいたしませんので、退会前に使い切っていただきますようお願いいたします。

レッスンの予約について

レッスンのキャンセルはできますか?
はい。ログイン後、左側メニューの「予約の確認・キャンセル」からキャンセル可能です。
キャンセルはレッスン開始の5時間前までです。5時間前以降はキャンセル不可となり、ポイントが消費されてしまいますのでご注意ください。
キャンセル期限を過ぎてから、都合でレッスンを受講できなくなってしまいました。どうすればよいですか?
特に何もせず、欠席していただいても結構ですが、講師にスカイプで欠席の旨、メッセージしていただければ助かります。
講師に連絡いただいた場合でも、ポイントは消費されてしまいますのでご了承ください。
一度に何コマまで予約できますか?
何コマでも予約可能です。
また、同じ講師のレッスンを2コマ連続(50分連続のレッスン)、3コマ連続(75分連続のレッスン)で受講することも可能です。
特に初心者の方や、文法を学びたい場合、DELE対策レッスンは、2コマ連続受講をお勧めします。
スケジュールの表示は日本時間ですか?
初期設定は日本時間です。
ログイン後、左側に表示される「登録情報の確認・変更」メニューで、世界の主だった国の時間帯表示に変更することができます。

こまったときは

レッスン時間になっても講師からコールがかかってきません
スカイプ通信事情等により、まれに講師から生徒様へのコールができないケースがあります。その場合は、生徒様から講師にコールしてみください。
講師のスカイプ名は、ご予約時に自動送信される予約確認メールおよび、「予約の確認・キャンセル」ページに記載されています。
講師の声は聞こえますが、自分の声が講師に届かないようです。どうすればいいですか?
お客様のスカイプソフトにエラーが発生している可能性が高いです。パソコンを再起動することで、復旧することが多いです。
通話ができません。どうすればいいですか?
まずはスカイプのテスト通話をお試しください。
テスト通話がただしく行えるばあいは、講師側のトラブルである可能性がありますので、スパニッシュ・オンラインのカスタマーサポート(スカイプ名: sol-support)へお知らせください。
テスト通話が正しく行えない場合は、お客様のスカイプソフトにエラーが発生している可能性が高いです。パソコンを再起動することで、復旧することが多いです。
sol-supportがオフラインの場合には、お問合わせフォームから状況をお知らせください。調査のうえ、講師側の問題であった場合には後日、補償として追加チケットを発行いたします。
スカイプのチャットボックスが見つかりません。どこにありますか。
スカイプ画面下側、左に表示されている白い吹き出しアイコンをクリックすると、チャットボックスが表示されます。
開始時間に遅れてもレッスンを受けられますか?
はい、ご受講いただけます。 その場合は、生徒様から講師へコールをお願いします。
講師のスカイプ名は、ご予約時に自動送信される予約確認メールおよび、「予約の確認・キャンセル」ページに記載されています。
なお、生徒様が遅れたことによって短くなってしまった時間に対するレッスンの延長はございません。
講師側の回線が悪く、レッスンが15分程度しか受けられなかったのですが
グアテマラは、日本ほど通信回線が安定しておらず、ハリケーン等の影響でインターネットが不安定になるケースもございます。
講師側の事情で、レッスン提供時間が20分未満になってしまった場合には、補償として振替レッスンのための追加ポイントを発行いたします。(無料体験レッスンも同様に、無料体験ポイントをお戻しいたします)
このような状況が発生した場合には、お手数ですがカスタマーサポートまでスカイプ(sol-support)またはお問合わせフォームからご一報いただけますでしょうか。
追加ポイントとは何ですか?
当社側の都合でレッスン提供時間が20分未満になってしまった場合や、レッスンがまったくご提供できなかった場合、振替レッスンのための追加ポイントを発行いたします。
また、月次のポイントを使いきったうえでさらに受講したい場合に、追加ポイント・パックをご購入いただくことも可能です。
追加ポイントがあると、毎月のポイントをすべて消費したあとに、さらに追加してレッスンを受講できます。
追加ポイントの残高は、ログイン後に画面左側メニューの「予約の確認・キャンセル」からご確認いただけます。
追加ポイントに有効期限はありませんが、生徒様が休会・退会された後は無効となり、払い戻しはいたしませんのでご注意ください。

その他

スマートフォンでレッスンを受講できますか?
はい。可能です。スマートフォンやタブレットPC専用のSkypeアプリケーションを事前にご用意ください。
ヘッドセットやウェブカメラはどこで買えますか?
家電量販店などでご購入いただけます。また、アマゾンなどのネットショップでも買うことができます。