よくある質問

スパニッシュ・オンラインによくいただくご質問をまとめました。
お問い合わせの前に一度ご確認ください。

お問い合わせは以下までお気軽にどうぞ(年中無休)

サポート専用ダイヤル
050-5308-6117
インターネットから
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レッスン内容について

スペイン語はまったく話せませんが大丈夫ですか?
はい。ご安心ください。
スパニッシュ・オンラインの講師はすべて、外国人にスペイン語を教える経験が豊富なスペイン語教育の専門家です。
スペイン語や英語がまったく話せなくても、スカイプのチャットや身振り手振り、イラストや写真を使って教えることができます。
また、日本語で書かれた教科書(『文法から学べるスペイン語』)を使って受講したり、日本語が話せる講師を選んでいただくこともできます。
まずはお気軽に無料体験レッスンを受講なさってみてください。
レッスンはどのように始まりますか。
レッスン開始10分前までにはSkypeにログインし、講師からの「コンタクト追加」を承認(「コンタクトに追加」を押す)したうえでお待ちください。
※予約確認メールに記載されている講師のスカイプ名へ生徒様から事前に「コンタクト追加」をしておくとより安心です。
レッスン開始時間になりますと、講師よりコールがあります。
画面上に「応答」と「拒否」のボタンが表示されますので、「応答」をクリックし、レッスンを開始してください。
レッスン内容を教えてください
スパニッシュ・オンラインでは、生徒様それぞれのレベルやご要望にあわせてレッスンを提供いたします。
レッスンは原則としてスペイン語で行い、補助的にかんたんな英語を使います。
レッスンを予約するときに学習したい内容(会話練習、文法、DELE対策など)を登録していただくことで、学びたいポイントを重点的に学習していただけます。
教科書等を用意する必要はありますか?
通常のレッスンでは特にご用意いただく必要はありません。
必要に応じ、講師がWordやPDFの無料教材をスカイプ経由で生徒様にお送りしたり、無料のオンライン教材を利用することがあります。
『文法から学べるスペイン語』(ナツメ社)を利用したレッスンおよびDELE対策レッスンをご希望の場合は、あらかじめ書店等でお求めください。
先生の出身国はどこですか?
先生はスペイン在住のスペイン人、メキシコ在住のメキシコ人、グアテマラ在住のグアテマラ人です。
生徒様の志向(スペインにご興味があるのか、メキシコや中南米にご興味があるのか)にあわせて講師をお選びいただけます。
スペイン、メキシコ、グアテマラのうち、どの国の出身の先生を選べばよいですか?
これからスペイン語を学ぶ方や初心者の方の場合は、どの国の先生でもかまいません。
中級以上の方の場合は、様々な文化的背景も含めて学んでいくことになりますので、ご興味のある国の先生を選ぶと、より楽しく学ぶことができます。
グアテマラのスペイン語はスペインのものと異なりますか?
スペイン語は20カ国以上で話されており、地域によって多少の違いがあります(スペイン国内でも違いがあります)が、日本語の方言くらいの差とお考えください。
代表的な例をあげますと、スペインでは二人称複数の代名詞”Vosotros"を使いますが、中南米では使いません。
スパニッシュ・オンラインの講師は、グアテマラ人講師も"Vosotros"も教えますのでご安心ください。また、いくつかの単語もスペインと中南米で異なりますが、問題なくコミュニケーションできます。
発音については、グアテマラのスペイン語は中南米のなかでは標準的とされ、他の国や地域にいっても全く問題なく通じます。
たとえば一部の国でみられるような、語尾の"s"を発音しない、"y"を"sh"の音で発音する、といった極端な訛りはありません。
ちなみに2011年4月~9月放送のNHK「テレビでスペイン語」で今井翼さんと共演していたDonatoさんはグアテマラ出身です。

お申込み関連

入会金や登録料はかかりますか?
いいえ。必要ありません。
月の途中から入会した場合はどうなりますか?
ご安心ください。
入会した日から1ヶ月単位でのご契約(自動更新)となりますので問題ありません。
たとえば、9月15日に入会(PayPalで決済)していただくと、10月14日までを1カ月とし、次回の決済日は10月15日となります。
レッスン中の電話代等、通信費用はかかりますか?
お客様が契約されているプロバイダーや通信会社様への支払い以外は一切、かかりません。
ひとつの登録ユーザーを二人で共用することはできますか?
いいえ、できません。
スパニッシュ・オンラインでは生徒様ごとに学習の進み具合をを理しているため、 お一人様ごとに登録していただく必要があります。
休会したい場合はどうすればよいですか?
お問合わせフォームから、題名を「休会希望」とし、本文にご登録の名前とスカイプ名を明記のうえ送信してください。
次回のペイパル決済日の3日前までに休会希望のご連絡をいただければ、当月(ペイパル決済日の前日)をもって休会となるよう当社にて処理をし、あわせて休会手続き完了のメールを生徒様にお送りいたします。休会処理完了メールを生徒様が受領されるのをもって休会手続き完了とします。以降のお支払いは発生いたしません。
再開時は、初回の月額コース申込時同様に、ログイン後に画面左側に現れる「月額コース手続き」メニューからPayPal決済を行なってください。
退会したい場合はどうすればよいですか?
お問合わせフォームから、題名を「退会希望」とし、本文にご登録の名前とスカイプ名を明記のうえ送信してください。
次回のペイパル決済日の3日前までに退会希望のご連絡をいただければ、当月(ペイパル決済日の前日)をもって退会となるよう当社にて処理をし、あわせて休会手続き完了のメールを生徒様にお送りいたします。退会処理完了メールを生徒様が受領されるのをもって退会手続き完了とします。以降のお支払いは発生いたしません。
なお、退会日(最後のペイパル決済日の前日)後は、追加ポイントは無効となります。無効になった追加ポイントの返金はいたしませんので、退会前に使い切っていただきますようお願いいたします。

レッスンの予約について

一度に何コマまで予約できますか?
何コマでも予約可能です。
また、同じ講師のレッスンを2コマ連続(50分連続のレッスン)、3コマ連続(75分連続のレッスン)で受講することも可能です。
特に初心者の方や、文法を学びたい場合、DELE対策レッスンは、2コマ連続受講をお勧めします。
レッスンのキャンセルはできますか?
はい。ログイン後、左側メニューの「予約の確認・キャンセル」からキャンセル可能です。
キャンセルはレッスン開始の5時間前までです。5時間前以降はキャンセル不可となり、ポイントが消費されてしまいますのでご注意ください。
スマートフォンからも予約・キャンセルはできますか?
はい。できます。スマートフォンでアクセスした際に画面に表示される「Desktop Version」のボタンを押してください。するとパソコンでアクセスするのと同じ画面が表示されますので、ログインして予約・キャンセルができます。
休講日はありますか?
原則として毎日レッスンを提供しますが、元日やイースター、クリスマス等、スペインやグアテマラの祝日の一部はお休みとさせていただくことがあります。事前にホームページ上でお知らせいたしますのでご安心ください。
スケジュールの表示は日本時間ですか?
初期設定は日本時間です。
ログイン後、左側に表示される「登録情報の確認・変更」メニューで、世界の主だった国の時間帯表示に変更することができます。

こまったときは

通話ができません。どうすればいいですか?
まずはスカイプのテスト通話をお試しください。
テスト通話がただしく行えるばあいは、講師側のトラブルである可能性がありますので、スパニッシュ・オンラインのカスタマーサポート(スカイプ名: sol-support)へお知らせください。
sol-supportがオフラインの場合には、お問合わせフォームから状況をお知らせください。調査のうえ、講師側の問題であった場合には後日、補償として追加チケットを発行いたします。
スカイプのチャットボックスが見つかりません。どこにありますか。
スカイプ画面中央あたりに表示されている青色の吹き出しボタンをクリックすると、チャットボックスが表示されます。
開始時間に遅れてもレッスンを受けられますか?
はい、ご受講いただけます。 その場合は、生徒様から講師へコールをお願いします。
なお、生徒様が遅れたことによって短くなってしまった時間に対するレッスンの延長はございません。
レッスン時間になっても講師からコールがかかってきません
スカイプ通信事情等により、まれに講師から生徒様へのコールができないケースがあります。その場合は、生徒様から講師にコールしてみください。
講師のスカイプ名は、ご予約時に自動送信される予約確認メールおよび、「予約の確認・キャンセル」ページに記載されています。
講師側の回線が悪く、レッスンが15分程度しか受けられなかったのですが
グアテマラは、日本ほど通信回線が安定しておらず、ハリケーン等の影響でインターネットが不安定になるケースもございます。
グアテマラ側の事情で、レッスン提供時間が20分未満になってしまった場合には、補償として振替レッスンのための追加ポイントを発行いたします。(無料体験レッスンも同様に、無料体験ポイントをお戻しいたします)
このような状況が発生した場合には、お手数ですがカスタマーサポートまでスカイプ(sol-support)またはお問合わせフォームからご一報いただけますでしょうか。
追加ポイントとは何ですか?
当社側の都合でレッスン提供時間が20分未満になってしまった場合や、レッスンがまったくご提供できなかった場合、振替レッスンのための追加ポイントを発行いたします。
また、月次のポイントを使いきったうえでさらに受講したい場合に、追加ポイント・パックをご購入いただくことも可能です。
追加ポイントがあると、毎月の10回のレッスンをすべて消費したあとに、さらに追加してレッスンを受講できます。
追加ポイントの残高は、ログイン後に画面左側メニューの「お申込み内容の確認」からご確認いただけます。
追加ポイントに有効期限はありませんが、生徒様が休会・退会された後は無効となり、払い戻しはいたしませんのでご注意ください。

その他

スマートフォンでレッスンを受講できますか?
はい。可能です。スマートフォンやタブレットPC専用のSkypeアプリケーションを事前にご用意ください。
ヘッドセットやウェブカメラはどこで買えますか?
家電量販店などでご購入いただけます。また、アマゾンなどのネットショップでも買うことができます。