スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン語力をいかして海外就職

メキシコ,学習方法 | 2017-10-16

スペイン語は旅行やダンス、サッカーなど、趣味がきっかけて学ばれる方が多いですが、仕事に役立てておられる方もいらっしゃいます。

今回はスペイン語力をいかしてメキシコで就職された遠藤忠信さんにお話を伺いました。


Q. 現在のお仕事の内容をお聞かせください。
A. 現在、メキシコ南部・オアハカにあるスペイン語語学学校「Instituto Cultural Oaxaca」にて勤務しております。
私自身もスペイン語を通して人生がまるっきり変わったので、学生さまにもスペイン語の魅力を感じてもらいたい、という想いから「Magic of Oaxaca –人生が楽しくなるオアハカ留学–」をスローガンに活動しております。
具体的には当校の学生さまの学習面や生活面のサポートや、プロモーションが主な業務です。

勤務先スペイン語学校のHerman先生と

 

Q. どのようにして今のお仕事を見つけられたのですか?
A.  学生時代から「日本語とスペイン語のランゲージエクスチェンジ(Intercambio)」に通っていました。ある日のインテルカンビオで、自己紹介の時間のときに参加者の女性が「今、オアハカの語学学校で後任を募集しているので興味があればお声掛けください」と発言したんです。
僕はそのときすでに仕事を辞めていて、まさにメキシコの就職先を探しているところだったので「僕にやらせてください!」と挙手して宣言したんです。要するに、運ですね(笑)


Q. それは面白い偶然ですね!でも、その前からスペイン語を磨いて準備をし、チャンスを狙って動いていたからこそつかめた運ですよね。
ところで、なぜメキシコで働きたかったのですか?
A. 現在、スペイン語圏の国の中で最も仕事のチャンスがあると思っていたからです。


Q. オアハカは日本ではあまり知られていないと思いますが、住んでみて印象はいかがですか?
A. 実は私はアートが好きなんです。
大学の専攻が美術史で宗教画にとても興味があり、「美術館や教会に囲まれて暮らしたい」というのが夢だったんですよ。オアハカでその夢が叶っちゃいました。


Q. 語学学校で働くことはご自身のキャリアにおいてどういう位置づけになりそうですか? 
A. 私は将来、スペイン語を教える仕事をしたいと思っているんです。
当校には英語圏の学生さまもたくさんいらっしゃるので、日本人と外国人の学び方の違いや強み弱みが比較できて勉強になりますね。


Q. そもそもスペイン語を学び始めたきっかけを教えてください
A. 英語が大嫌いだったからです(笑)。
高校時代、英語の授業に付いていけずに挫折しました。
それでも海外への憧れを捨てきれず、「もしかしたら英語以外なら自分でもできるんじゃないか?」と思い、どの言語にしようかと考え始めました。
そして「西洋美術もサッカーも好きだし、スペイン語いいじゃん!」という浅い思考で決めました(笑)
その流れでスペイン語が学べる大学を選びました。
加えて「今後、中南米は成長してスペイン語の需要も増えてくるはず」という読みもありましたね。


Q. スパニッシュ・オンラインを始めたきっかけを教えてください
A. はじめたきっかけは、ずばり「長期留学へのコンプレックス」です。
大学時代、「日本にいても努力次第でペラペラになれるはず!!」という想いから、独学で一生懸命勉強していました。
そのおかげで学校のテストの成績は良かったです。でも実際にネイティブと話そうとすると全然聞き取れないし、言いたいことも言えなかったんですよね。
その一方、周りの長期留学帰りの人たちは楽しそうにペラペラと話していました。授業も休みがちだったり、テストの成績もそんなに良くなかったりするにもかかわらず。偏見ですみません(笑)
それが悔しくて悔しくて、彼らを追い抜くためにどうしたらいいかと考えた結果、辿り着いたのがスパニッシュ・オンラインでした。
価格の安さは学生の僕には非常に魅力的でした。


Q. スパニッシュ・オンラインのレッスンを実際に受講してみていかがでしたか?
A. ネイティブと自信を持って話せるようになりましたね。
スパニッシュ・オンラインのレッスンを「トレーニング」、語学交流会などを「試合」と位置付けて、「トレーニング」ではとことん間違えて直してもらいました。
具体的にはレッスン前にチェックしてもらいたい文をたくさんつくっておき、レッスン時にチェックしてもらっていました。すると、チャットボックスにより良い文章を打ち込んでもらえるので復習時に大変役に立ちました!
そこで教えてもらった「ネイティブ表現」を覚えることで、 すると、「試合」ではネイティブに思い切って話しかけられるようになりました。いつしか、「ずいぶんお上手ですけど、何年くらい留学されていたんですか?」と聞かれたこともありました。さすがにお世辞だと思いますが(笑)
おかげさまでスペイン語圏の友達がたくさんできました!それが一番の「成果」だと思っています。


Q.スパニッシュ・オンライン以外ではどのような学習をされていましたか?
A.大学の講義、セルバンテスのクラス、カフェでのマンツーマンレッスン、ランゲージエクスチェンジ、ボランティアガイド(アクティビティなど)、語学学習アプリなど、「スペイン語」と名の付くものはとにかくやりましたね。
まさにスペイン語オタクです(笑)
とにかくスペイン語を使う機会を増やすように心掛けていました
よく「日本でスペイン語を使う機会なんてないですよ~」という話を聞くのですが、探せばあります(笑)

Q. スパニッシュ・オンラインでのレッスンは、今のお仕事にどのように役立っていますか
A. 毎日のコミュニケーションに役立っていると感じます。なによりも今の仕事に就けたのはスパニッシュ・オンラインのおかげだと思っております。
もしレッスンを受けていなければ、今も「コンプレックス」を抱えながらやりたくない仕事に従事していたことでしょう(笑)


Q.オンラインのスペイン語レッスンを検討されている方になにかアドバイスがあればお願いします。
A. 学習方法を決める前に、まずはどの程度のレベルを目指すかを決めた方がいいと考えています。
語学を学ぶ理由は人それぞれなので、お金を掛けずに楽しく独学するというのも素晴らしい選択だと思います。
ただ、「効率よく上手くなりたい!」「効果を実感したい!」と少しでも思うのであれば、たくさんスペイン語を使う機会を持つのが一番です。
上達しているか実感できればモチベーションも維持しやすいですし、とにかく楽しいです!
経験上、長いことテキストとにらめっこし続けていると精神的にきますよ(笑)

ぜひ、スパニッシュ・オンラインでスペイン語圏の方と和気あいあいとコミュニケーション取ってみてくださいね。