スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

グアテマラ料理を再現してみる会

中米・カリブ | 2014-11-22

スパニッシュ・オンラインの大塚です。

生徒様どうしで交流していただけるようにご用意しているオンライン・コミュニティ
今年の春にグアテマラにスペイン語留学されていた生徒様が「グアテマラ料理を再現してみる会」をコミュニティ内で企画・実施されました。(私はスペインにいたので出席できませんでしたが。。)


そのイベント・レポートをコミュニティに投稿されたので、許可をいただいてこのブログに転載いたします。

--------------------------------------------

◉イベントレポート
「グアテマラ料理を再現してみる会」

みなさん、こんにちは!報告が遅くなりましたが、去る10月26日、ぶじに「グアテマラ料理を再現してみる会」を開催することができました。

今回のコンセプトは「できる限り、現地の食材を探して使う」こと。

国産の野菜を使うと、甘すぎたり水っぽかったりで味がどうしても変わってしまうんです。なので事前のリサーチがいちばんの大仕事でした。

準備は約一ヶ月間。チャットグループを立ち上げて情報交換しながら進めていったのですが、メッセージ数がなんと150を超えました笑!

イエルバブエナと青ネギの食材探しが最後まで難航しましたが、参加者のみなさんが積極的に食材探しを手伝ってくれたおかげで、とても上手にグアテマラの味が再現できました◎

なんというか、やっぱり食欲ってすごい!笑


当日集まったのはお昼過ぎ。自己紹介を兼ねたゲームをやったり、Tさん(※)から旅の写真を見せていただいたりしながらお茶を楽しみました。

その後、買い出し班と調理班に分かれて準備を開始。

買い出し班は、当日調達の食材を確保するために自転車で近所のスーパーをはしごし、調理班は、バーベキューグリル担当とキッチン担当にさらに分かれて調理を開始しました。



そして、待ちに待ったお食事会。

美味しいお料理を味わいながら時間を忘れておしゃべりしていたら、お開きが22時近くに…!

本当にすてきな休日でした。みなさんと一緒に過ごせて嬉しかったです。
ありがとうございました♡

また、なにか面白いこと企画して集まりましょうね!

--------------------------------------------

※Tさんは今年の夏にコロンビアとペルーを旅されていました。

このように生徒様どうしで自発的にイベントを企画・実施して交流していただけるとは、設立当初は思いもしませんでした!
本当にうれしい限りです(^^)

今後も皆さまにスペイン語やスペイン語圏の文化により興味を持ち、学習モチベーションを高めてただけるよう、交流の場づくりも継続していきたいと思います。