スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

Leonel先生はグアテマラに帰っていきました。

国際交流 | 2015-04-21

スパニッシュ・オンラインの大塚です。
さきほど羽田空港でLeonelをロサンゼルスへ向かう航空機に乗せ、Leonel招待ツアーが完了しました。

4月10日〜20日までの11日間、東京→名古屋→彦根→関西→東京と移動しつつ、45名(!)の生徒様と計17セッションの観光と3回の懇親会を行うという超ハードな日程でしたが、なんとか無事に終えることができました。


新宿御苑での懇親会


生徒様と一緒にたくさんの神社・仏閣を訪れました

Leonelにとってはスペイン語圏以外への旅行は初めてで、本当に見るもの、体験するものひとつひとつに驚き、そしていつもはPCの画面越しでしか会えない生徒様との対面を心から喜んでくれたようです。
日本で感じたこと、体験したことを活かして、今後さらに生徒様のスペイン語学習意欲を高めるようなレッスンをしてくれるに違いありません。

また、生徒様もみなさん、Leonelとの対面、観光案内を本当に喜んでくださいました。(多くの生徒様がLeonelと対面した瞬間、「あー!ほんとにLeonelが日本にいる!!!」となぜか驚き(?)と喜びの入り混じった表情をされていました)

当社は私一人だけで運営しておりますので、今回、具体的な観光ルートに関してはまったく気を配ることができませんでした。
結果として生徒様を希望日程にあわせてグループ分けし、そのあとの観光ルートの企画、調整、実施は生徒様に丸投げしてしまいました。
我ながら無謀だとは思いましたが、さすがスパニッシュ・オンラインの生徒様。グループごとにオンライン・コミュニティ上で打ち合わせをして案内ルートをとりまとめ、Leonelを心からもてなしてくださいました。感謝してもしきれません。

さらには、7名の生徒様から宿泊のオファーをいただき、うち5名の生徒様のお宅にLeonelを泊まらせていただきました。

畳の部屋も、布団で寝るのも初めての体験でした

コスト面で助かったことはもちろんですが(笑)、Leonelは単に旅行するだけではなく、日本の住居のつくりや一般家庭の暮らしぶりまで体験することができました。

さて、来日前のブログにかきましたとおり、グアテマラ人にとって日本への旅行は非常にハードルが高いです。
当社は比較的高い報酬を支払っているとはいえ、残念ながらまだまだ彼らが自費で気軽に日本に遊びに来られる収入レベルではありません。
将来的には優秀な講師たちが年に一度くらい、気軽に日本やヨーロッパに遊びにでかけられるくらいの収入を得られるよう、彼らとともにレッスンの質を高めていきたいと思います。

これからも当社はオンラインで優れたスペイン語レッスンを提供することはもちろん、生徒様のスペイン語学習モチベーションを高められるような「場」も提供し、また同時に、講師の満足度をいっそう高められるよう、努力していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。