スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

BlaBlaCarでスペイン旅行をもっと楽しく

旅行 | 2014-06-15

スパニッシュ・オンラインの大塚です。

スペイン国内の一般的な移動手段は飛行機、鉄道、バスですね。

飛行機の場合、Vuelingは安いですが、Barcelona起点以外だと使い勝手がとても悪いです。
鉄道(Renfe)は高い。
バス(Alsa等)は安い。。と言っても、回数重ねるとそこそこしちゃいます。

そこで強い見方になるのがBlaBlaCarというサイト

blablacar

マイカーでの旅行を計画している人が、空き座席に価格をつけて投稿し、同乗させてもらいたい旅行者が応募する仕組みです。
ドライバーにも、同乗者にも、
 ・一人じゃなくて他の人とおしゃべり(BlaBla)しながらの旅なので楽しい
 ・ガス代、高速代をワリカンにできるので安く旅行できる
という価値を提供しています。
BlaBlaCarは、ドライバーが商売として運行することを禁止しており、移動距離に応じて価格のガイドラインを設定しており、結果として同乗者はおおむね、バスの50〜70%程度の費用負担で済みます。

スペイン語を学習している私たちとしては、さらに、スペイン語会話を練習できるという付加価値もありますね。

今回、私はグラナダからコルドバへの移動(€10)、ビトリア・ガステイスからマドリッドへの移動(€20)で利用しましたが、本当に楽しく、かつ割安で旅行できました。

次回のスペイン旅行で試してみてはいかがでしょうか。
(相手が信用できそうな人かどうか、評価などをみてじっくり判断することが大切です)