スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

やる気、モチベーションのひみつ 〜「今年こそは!」と思っている方へ〜

学習方法 | 2015-01-31

スパニッシュ・オンラインの大塚です。

スペイン語にかぎらず、語学をマスターするにはモチベーションを高く保つことが不可欠ですね。

でも現実は、お正月や新年度に「今年こそ」
 ・毎日、5つ単語を覚えるぞ!
 ・週に3回、レッスンを受講するぞ!
 ・毎日、新聞の記事をひとつ読むぞ!
 ・DELEに合格するぞ!
等々、誓いをたてても、数ヶ月(数日?)もするとついつい、日々の忙しさにかまけて。。

となることも多いようです。

先日、「のうだま」という本を読みました。


イラストレーターの上大岡トメさんが、「やる気」をテーマに池谷裕二さん(記憶をつかさどる「海馬」の研究が専門の脳科学者。東京大学・大学院薬理学系教授)に取材し、漫画仕立てにした作品です。

この本によると、「やる気が出ない」のではなく、「自分がやる気を呼び起こそうとしていない」だけだそうです。
つまり、「やる気」は自分で呼び起こせる

やる気を呼び起こすスイッチ(こつ)は以下の4つ。

1.体(Body)
 とにかくまずは行動を起こす。(レッスンを予約して受講する、テキストを開いて勉強する、など)
2.経験(Experience)
 いつもとは違うやり方、違う環境でやる(公園で勉強してみる、カフェでスペイン語レッスンを受けてみるなど)
3.ごほうび(Reward)
 3日間続けたら好きなケーキ、7日間続けたらマッサージに行く。。.など、自分にごほうびをあたえる
4.なりきる(Ideomotor)
 理想像になったつもりで話す(スペインやラテンアメリカの俳優?になったつもりで話してみるなど)

特に1.の「体」(気乗りしなくても疲れていても、とにかくまず行動する)は効きますよ!

なかなかモチベーションが続かなくて。。という方、一歩ふみだしてみませんか?