スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スパニッシュ・オフライン

その他 | 2013-01-01

みなさま、あけましておめでとうございます。
スパニッシュ・オンライン代表取締役 お客様係の大塚です。


新年にあたり、これまでの歩みをすこしだけ振り返ってみたいと思います。

一昨年(2011年)はこのサービスを春に思いたち、夏に準備をし、秋にリリースし、冬にかけて必死で運営をまわすというだけでバタバタと過ぎ去りました。

昨年(2012年)になってからはオペレーションもだんだん落ち着き(まだまだ改善の余地があります、はい。がんばります)、一年を通じて安定的に低成長?を続けることができました。
結果として講師の数も増やしつつ、かつ一部の講師はフルタイムで(週40時間以上)働いてくれるまでになりました。
ご利用くださる生徒様と優秀な講師たちに心から感謝いたします。

さて、私がこのサービスを運営するにあたって大切にしていることのひとつに、生徒様とのコミュニケーションがあります。
オンラインの語学スクールは教室がないため、残念ながら通常は生徒様と顔をあわせることはありません。
そこで、少しでも生徒様との距離を縮めるべく、オープン当初よりスカイプのチャット・通話によるオンラインサポートを続けてきました。

おかげさまで生徒様からスカイプでスペイン語の学習に関する相談を受けたり、旅行の報告をいただいたり、そのまま四方山話を続けることもあり、楽しい毎日を過ごしております。

paella

また、昨年はスカイプでのやりとりからさらに一歩すすめ、直接お会いする機会も作るようにしてみました。

きっかけはある生徒様からFacebookの「友達」申請をいただいたことです。
その生徒様におそるおそる(?)1月にお会いしたのが始まりで、以後合計9回、生徒様と食事しながらお話する機会がありました。

(なかには地方の大学生の生徒様で、東京に来られた際にわざわざ会いにきてくださった方もいらっしゃいます。感謝)

オフィシャルなものとしては5月と9月に東京、12月には大阪で懇親会を開催し、私と生徒様とのコミュニケーションだけでなく、生徒様どうしで交流していただく機会を作ることができました。

今年も引き続き、
 ・生徒様の声を聞き、よりよいサービスを提供する
 ・生徒様どうしでスペイン語学習のあれこれを共有していただく
ために。。

というのもさることながら、みなさんとお話するのがただただ楽しいので(笑)、懇親会等(スパニッシュ・オフライン)を開催していきたいと思います。

では本年もどうぞよろしくお願いいたします。