スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン語圏が上位独占! 〜世界の国別幸福度調査〜

その他 | 2014-05-23

スパニッシュ・オンラインの大塚です。
Gallupという調査会社が毎年、国別の幸福度(Positive Emotions)調査を行って発表しています。

5月21日に発表された最新の調査では、

1位 パラグアイ
2位 パナマ
3位 グアテマラ
4位 ニカラグア
5位 エクアドル
6位 コスタリカ
7位 コロンビア
8位 デンマーク
9位 ホンジュラス
10位 ベネズエラ
11位 エル・サルバドル

だったとのことで、トップ10のうち9カ国が中南米のスペイン語圏。
さらにいえば、中米6カ国すべてがトップ11に入っていますね!

chichi

ちなみに日本はだいたい真ん中よりやや上あたり。ガンバロー!
スペインは日本よりちょっと上あたり。

さて、中米の人々がこんなにポジティブになれる秘訣は???

グアテマラに在住の講師にレッスンで聞いてみてはいかがでしょうか。(^^)
グアテマラ紙Prensa Libreのウェブ記事(ビデオ付)