スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

10周年記念(?)ピクニックを開催しました

その他 | 2021-11-03

スパニッシュ・オンラインはおかげさまで本年9月11日、サービス開始10周年を迎えました。

当初は講師6名(グアテマラ人のみ)、レッスン提供時間は20時〜25時のみのスタートでした。
そこから少しずつ拡大し、今では講師は35名(グアテマラ人21名、スペイン人9名、メキシコ人3名、コロンビア人1名、ペルー人1名。うち日本語話者8名)、レッスン提供時間は午前5時〜翌日午前2時までになりました。

本来であれば生徒様への感謝の気持ちをこめて各地で記念パーティなどやりたかったのですが、コロナ禍でかないませんでした。

かわりに、というわけではありませんが、その後感染が落ち着いてきたこともあり、10月30日に小規模ながら東京でピクニックをしました。
お天気にも恵まれ、浜離宮庭園の芝のうえでランチしながら、みなさんと車座でゆっくりお話できました。

あわせてこの10年、特に積極的に活動された生徒様おふたりを表彰させていただきました。

おひとりめは田口道興さん。

サービス開始後1ヶ月もたっていない2011年10月3日に月額コースにお申し込みいただいて以来ご利用いただいていて、
記念すべき10年継続第一号の生徒様になられました。
また、
スペイン語のレベルアップ(定年退職後にゼロからスタート、数年でB1合格)はもちろんのこと、
初心者のうちから単身でグアテマラ、コロンビア、ペルーなど中南米へ旅行され、
さらにアクティビティ(スペイン語圏からの旅行者へのアテンド)を100回以上実施されるなど、
「スペイン語を学び、スペイン語で楽しむ」をまさに体現してこられた方です。

もうお一方は権正奈美江さん。

入会後、スペイン語学習に励むのみならず、
各種勉強会を自ら企画・運営して参加メンバーのスペイン語力アップにも寄与され、
また、アクティビティPlus(スペイン語圏からの旅行者への有償ガイドサービス)立ち上げにおいてはコンセプト作りから参画してメニュー設計・価格設定に重要な提案を行い、ゲスト募集用スペイン語Webサイト制作でも文言すべてをチェックして修正するなど、非常に大きな貢献をしてくださいました。
さらには、自身のDELE(A2、B1、B2)合格経験をひろく他の生徒様にシェアすべく、自ら「今から間に合うDELE対策」セミナーを企画し、その講師を務めてこられました。

スパニッシュ・オンラインはこの10年間、ほんとうに多くの生徒様に支えられ、励まされてなんとか運営してくることができましたた。

次の10年も、スペイン語を学び、スペイン語で楽しめる場を作っていけるよう、生徒のみなさんと、そして講師たちと一緒に、歩んでいきたいと思います。