スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

アクティビティ(スペイン語ネイティブとのおでかけ)勉強会を開催しました

国際交流 | 2023-03-22

スパニッシュ・オンラインでは、アクティビティというスペイン語ネイティブの来日旅行者とのおでかけ企画も実施しています。
そんなアクティビティに参加したいという方々に向けて、3月21日(火・祝)に情報共有会を開催しました。

当日は、これまでに43回もアクティビティで来日旅行者のアテンドをした小嶋さんが講師をしてくれるかたちで、東京の会議室(23名参加)とオンライン配信(20名弱が参加)をつないだハイブリッド形式で開催しました。


全体として2部構成で進めていき、第1部はこれからアクティビティに挑戦したいと考えている方々に向けた情報。
第2部は、すでにアクティビティで来日旅行者のアテンドをしたことがある方々を中心とした「こんなときどう対応している?」というディスカッションをしました。

経験者の方々は自身のアクティビティ経験から実践的なアドバイスを共有してくれましたし、未経験者の方々からは率直な疑問もたくさん出て非常に有意義な時間になりました。

参加されている方々の半数以上がまだアクティビティに参加したことがないということでしたが、会が終わるころにはほぼすべての方々から「もっと難しいものかと思っていたが、ハードルが下がったので、ぜひチャレンジしてみたい」という声もたくさん聞かれました。

さらにその後、会議室参加者で一緒にランチ会(飲み会?)をしましたが、あちらこちらのテーブルで「こんど一緒にアテンドしましょう」といったやりとりが見られるなど、とてもよいネットワーキングの場になりました。

講師をしてくれた小嶋さんをはじめ、アクティビティ参加経験の豊富な方々と同行するかたちで始めるなどして、ぜひアクティビティに参加してスペイン語圏の方々との交流を盛り上げて欲しいと思います。