スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン語を学んでいてよかった!という体験を。

国際交流 | 2018-01-03

2017年、数々の嬉しいご報告をいただきました

昨年は生徒様から
・スペイン語通訳の仕事につけました!
・メキシコで就職できました!
・DELE(スペイン語試験)に合格しました!
・スペイン語検定に合格しました!
・スペイン語での通訳案内士試験に合格しました!
といった嬉しいご報告をたくさんいただくことができ、非常に大きな成果をあげられた一年となりました。

さて、スパニッシュ・オンラインは昨年一年間、従来からの「質の高いオンライン・スペイン語レッスンを提供する」ことに加え、生徒さんがスペイン語を日常的に使い、
「スペイン語を学んでいてよかった!」
と感じられる機会を作ることに注力してきました。

具体的には「アクティビティ」の正式サービス化と、「乾杯アミーゴ」の開始です。

年間300回の「アクティビティ」

生徒さんがスペイン語ネイティブの訪日旅行者(ゲスト)と一緒に観光地にでかける「アクティビティ」は、2016年の10月に開始しました。

生徒さん3名とスペインからのゲスト4名で記念写真


昨年に入ってからは、ゲストから毎月コンスタントに数十件の依頼を受けるようになり(繁忙期は依頼をたくさん断らざるをえませんでした。。)、年間で300回近く実施されるまでになりました。
ほぼ毎日、どこかで行われていた計算ですね。
参加された生徒のみなさんがサービス精神たっぷりにゲストに接してくださったおかげで、ゲストが帰国後に友人に紹介してくれたり、ブログに書いてくれたりと、好循環になっています。

もちろん生徒さんにとっては、スペイン語会話を無料で(笑)練習できる機会であるだけでなく、日本の歴史や文化をスペイン語で説明するための準備をしたり、うまく説明できなかったところを次回に備えて復習したりと、さらにスペイン語を学ぶよいきっかけになっています。

さらに!
アクティビティで仲良くなったスペインからのゲストに会いに行き、家に泊めてもらって数日を一緒に過ごした生徒さんもいらっしゃいます。

スペイン語で飲みニケーション「乾杯アミーゴ」

そして「アクティビティ」のライト版が昨年10月に始めた「乾杯アミーゴ」。
こちらはゲストと一緒に飲みに行くだけなので、昼間はお勤めの方も気軽に参加しやすくなっています。(乾杯アミーゴはスパニッシュ・オンラインの生徒さんでなくとも、スペイン語を学習している方ならどなたでも参加できます)

居酒屋でスペインからのカップルと。


ゲストにとっては観光客向けでない(日本語メニューしかない)超ローカルな居酒屋で、自分たちだけではまず頼まないような珍味もなども試す機会ができ、また、日本の習慣や考え方を私たちから聞けるとあって、喜ばれています。
10月に始めたばかりですが、昨年中に33回、開催されました。

「アクティビティ」、「乾杯アミーゴ」ともに、終了後に簡単なレポートをお願いしていますが、ほんとうにみなさん、楽しそうにしていらっしゃいます。(私も計10回以上、参加しましたが、毎回毎回、いろんな国から来るゲストとの時間がとっても楽しいんです!)

2018年はもっと多くの方がスペイン語で楽しめるように

今年はさらに多くの方に、「スペイン語を学んでいてよかった!」、「スペイン語って楽しいな!」と思っていただけるよう、活動していきます。
アクティビティに関しては、より多くの生徒さんにご参加いただくこと、また、より多くの地域の生徒さんにご参加いただくこと(現在は首都圏・名古屋圏・関西圏のみ)をめざします。

乾杯アミーゴはまずは安定的な開催件数を確保し、そのうえで、エリアを含めて拡充していきたいと思います。

今年も「スペイン語を学び、スペイン語で楽しめるサービス」スパニッシュ・オンラインをどうぞよろしくお願いします。