スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

設立10周年を迎えました

その他 | 2020-06-01

会社設立から10年がたちました

ここまで来られたのは、熱心にレッスンを受講くださっている生徒様、早朝から夜遅くまで一生懸命レッスンを提供してくれる講師たちのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

当社は2011年に日本初の本格的なスペイン語オンライン・レッスンサービスを立ち上げました。

サービス開始当初、どんどん減っていく預金残高に怯えたことも、
生徒様が全員退会してしまう悪夢で飛び起きたことも、
自宅家賃の支払いが苦しくなって1年半ほどスペイン語圏を転々として暮らしたことも、
いまとなってはよい思い出です。(もう一回経験したいとは思わないですが)

この10年間で、
36万回以上のレッスンを提供し、

紆余曲折ありつつも、レッスンで生徒様にスペイン語を学んでいただき、
アクティビティでスペイン語を使っていただき、
講師を

 ・DELE対策レッスン提供
 ・生徒様専用オンライン・コミュニティの開設(500名超)
 ・国内外でのオフライン・ミーティング(懇親会)開催
 ・スペイン語圏からの訪日旅行者と遊びにでかける「アクティビティ」の提供
 ・講師の訪日旅行を支援し、講師が生徒様と交流できるプログラム
 ・スペイン語圏からの訪日旅行者とが居酒屋で交流できるサービス「乾杯アミーゴ
など、オリジナルのサービスを次々と開発、提供し、生徒様にも講師たちにも喜んでいただいてきました。

しかし、ここのところのコロナ騒ぎの影響で、アクティビティや懇親会が開催できず、本当に残念でなりません。

それでも何か、スペイン語で楽しんでもらえるサービスを開発し、みなさんに喜んでいただきたいと思います。



ここでこの1年の活動を少し振り返ってみます。

グアテマラの火山噴火にともなう支援活動

今期早々、6月3日に、グアテマラの講師たちが住むアンティグア近くの火山が大噴火をし、一帯に火山灰が降り注ぎました。
スパニッシュ・オンラインでは発生後すぐに生徒様との共同プロジェクトを立ち上げ、現地への支援物資発送と、募金活動を行ないました。
悲惨な災害ではありましたが、生徒様の思い、生徒様と講師たちとの連帯を実感できた活動となりました。
ご協力いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。

講師の来日支援プログラムとオフライン・ミーティング(懇親会)

当社では、講師が日本を訪れて日本を体で感じ、生徒さまと交流することは、講師、生徒さまの双方にとって有益であるとの観点から、2015年春から講師の訪日を支援してきました。
さらに、2年前からは支援を制度化し、継続的に講師が訪日しやすい環境を整えました。
結果、今期は、Angels先生(スペイン、Madrid)とJorge先生(スペイン、Valencia)、Victor先生(メキシコ)の3名が来てくれ、それにあわせて東京・名古屋・大阪で計8回の懇親会を実施しました。
また、5月に私がグアテマラへ出張した際には、4名の生徒様が現地で留学されていたこともあり、講師たちもまじえて計3回の懇親会を開催することができました。

Angels先生(とご主人、娘さん)との懇親会
  


Jorge先生との懇親会
  


Victor先生との懇親会
 

アンティグアで講師、生徒様をまじえた懇親会
 


10期目も6月にさっそく、グアテマラから先生が来日する予定で、現在、生徒様と一緒に観光ツアーの準備をしています。


スペイン語圏からの旅行者と遊びにでかける「アクティビティ」

昨年度はスペインや、アルゼンチン、メキシコ、グアテマラ、コロンビア、ウルグアイ、キューバ等からの旅行者と、計424回のアクティビティが開催(前年度は308回)され、みなさまにスペイン語での国際交流を楽しんでいただきました。 
 

インテルカンビオ

スパニッシュ・オンラインはスペイン語を学び、スペイン語で楽しめるサービスでありたいと考え、これまでアクティビティなどのサービスを展開してきました。
ただ、アクティビティは少人数制ということもあって、スペイン語初心者の方のなかにはハードルが高いと感じられる方もおられます。
そこで、初心者の方でも気軽にスペイン語コミュニケーションを楽しめる場として、日本在住スペイン人と交流できるインテルカンビオを企画、実施しました。
今後も継続的に開催したいと考えています。


スペイン語を学び、スペイン語で楽しもう

当社はこれからも
 ・生徒様のスペイン語力向上への貢献
 ・講師の満足度(仕事そのものへの充実感+提供価値に応じた報酬)
を追求しつつ、同時に、
生徒様が学んだスペイン語を活用し、楽しめる場も提供していきます。

また、お住まいやご家庭の事情など、さまざまな理由で懇親会やアクティビティに参加できていない生徒様にも、スペイン語を楽める機会をなんとか用意していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スパニッシュ・オンライン
株式会社UNO
代表取締役 お客様係
大塚 直