スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

メキシコで就職するには?

メキシコ | 2019-11-27
スペイン語は世界21カ国が公用語としており、全世界で4億7700万人がスペイン語を母語としています。

日本では趣味として学ぶ方が多いですが、身につけたスペイン語を武器に、中南米でのボランティア活動で活躍されたり、スペイン語圏での就職を実現される方もおられます。
今回は、スペイン語圏のなかでも日本人に対する求人が圧倒的に多い国、メキシコでの就職をかなえるための方法をお伝えします。

1.使えるスペイン語を身につける

メキシコで就職するうえで、仕事にも生活にも欠かせないのがスペイン語です。
優秀な講師の指導を受け、習ったことを繰り返し復習し、自分のものにしていきましょう。
また、習ったことを実際に使うことは、記憶の定着、会話力向上、学習モチベーション向上の点で大切です。
スパニッシュ・オンラインでは、スペイン語圏からの旅行者と一緒に街歩きを楽しむアクティビティ等、各種交流会を用意していますので、習ったことを実践し、使えるスペイン語を身につけましょう。

2.チャンスがあれば積極的に手をあげる

海外就職のチャンスはいろんなところにあるものです。
たとえば現在、メキシコの会社で働きつつ、スペイン語YouTuberとしても活躍するNobuさんは、まだ日本にいたときにこんなチャレンジをされました。
ある日のインテルカンビオで、自己紹介の時間のときに参加者の女性が「今、オアハカの語学学校で後任を募集しているので興味があればお声掛けください」と発言したんです。
僕はそのときすでに仕事を辞めていて、まさにメキシコの就職先を探しているところだったので「僕にやらせてください!」と挙手して宣言したんです。
普段から情報収集し、チャンスがあれば臆さずに手を挙げることで、夢に一歩近づくことができます。

3.紹介会社に登録してみる

さらに積極的に仕事を探すためには、人材紹介サービスを利用するのもおすすめです。
Quick Global Méxicoは、メキシコ専門の日本人向け人材紹介サービス。
日本人特有のいろんな心配ごとにも、丁寧に日本語でサポートしてもらえるので安心です。
また現在、日本在住者お申し込みフォーム
  
の「希望条件( 職種、勤務地等)、その他」欄に、「スパニッシュ・オンラインのブログ特典希望」と書いて登録し、かつ、Quick Global México経由でメキシコ就職が決まると
メキシコで日本人が生活していくうえで欠かせない、安全、交通、市販薬や医療事情などの情報が満載の一冊「メキシコ便利帳

がもらえるキャンペーンを実施中です。

4.就職が決まったら

メキシコ就職が決まったら、やはりメキシコ独特のスペイン語表現にもなれておいたほうがよいです。
スパニッシュ・オンラインなら、メキシコ人講師のレッスンも選べます。
また、日系自動車メーカーのメキシコ工場を立ち上げた生徒さんが書かれた『ストーリーで身につけるスペイン語基本会話』も、メキシコのスペイン語や生活に馴染むうえできっと役立つでしょう。


ぜひ活用してみてくださいね。