スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

シメオネ監督の会見で学ぶスペイン語

サッカー | 2014-05-28

スパニッシュ・オンラインの大塚です。

出遅れ感が否めませんが。。
ご存じのとおり、2014欧州チャンピオンズリーグはレアル・マドリードが劇的な勝利をおさめました。

mochitsuke2
セルヒオ・ラモスの同点弾にテーブルを叩き、抱き合って狂喜乱舞する人々

が、2強に比べて圧倒的に薄い選手層でありながらリーガ・エスパニョーラを制し、CLでもレアル・マドリードをラスト1分まで苦しめたアトレティコ・マドリードの選手たち、そして彼らを導いたシメオネ監督の戦いは、本当にすばらしいものでした。

ということで、試合後のシメオネ監督の記者会見がアップされていましたのでご紹介。
スペイン語ですがアルゼンチン弁で、聞き取るのが難しいところもありますが、何度も繰り返して聞くうちにだんだん分かってくると思います。

・対戦相手への敬意
・アトレティコの選手たちへの愛情とねぎらい
・シメオネ退場の原因を作ったレアルの若手DFバラネ(ヴァラーヌ)への優しさ(※)
etc
味わい深いコメントの数々をご堪能ください。

このビデオの前、シメオネ監督が入場するときに記者団から大拍手がおこりました。 

来季もバルサやレアル・マドリードほどの選手層が望めるわけではありませんが、アトレティコ・マドリードはきっと大活躍してくれることでしょう。 

※会見では落ち着いていますが、退場したときは激昂し、"Yo, vos, afuera!!!"(おいてめぇ、表へ出ろ)と叫んでいたようです(笑)