ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。
ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。
スパニッシュ・オンラインでスペイン語を学習されている根岸基紘さん(大学生。23歳)が2013年8月実施のDELE B1(中級)に合格(なんと面接は満点!)されましたので、DELE対策についてお話を伺いました。
Q1. DELE B1合格おめでとうございます。科目(読解、作文、リスニング、面接)別だとどういう結果でしたか?
読解とリスニングに関しては合格ライン程度でした。とりわけ、読解は昨年の問題に比べて難易度が上がり、形式もかなり変わっていたので結構手こずりました。
DELE対策で力を入れてきたライティング(作文)・スピーキング(面接)では高得点を取ることができ、特にスピーキングで満点を取れたことは自信につながりました。
Q2. DELEを受験しようと思ったきっかけを教えて下さい。
シンプルに自分の実力がどれくらいか知りたいと思ったのがきっかけで、日本で主催されているスペイン語検定もありましたが、そちらは筆記とリスニングのみの試験です(※)。
総合的に自分のレベルを図るのにDELEの方が良いと思ったのでDELEを受験しました。
(※編集註:3級からは面接もあります)
Q3. これまでのDELE受験歴を教えて下さい。
今回(2013年8月のDELE B1)が初めての受験でした。
当初、B2を受験する予定でしたが、今年(2013年)からテスト形式が変わり、難易度が少し上がったのと、今回が初めての受験だったのでB1を選択しました。
Q4. 今回、DELE B1を受験するにあたり、どのような対策をしましたか。
EDELSAが出版しているDELEの公式問題集を一通りやりました。
特にライティングに関しては、独学で勉強するのは難しいので、スパニッシュ・オンラインの先生方に添削していただきました。
スパニッシュ・オンラインの対策ページにも書いてありますが、ライティングの練習をする際は、時間を測りながら、パソコンでではなく、紙に書いて練習することをオススメします。
そうすることで、だいたいどれくらいの分量で規定の文字数に到達するか感覚的に分かるようになりますし、手書きの方が時間がかかるのでより実戦に近い練習ができると思います。
Q5. 単語力はひとつのキーだと思いますが、どのようにして必要な単語を覚えましたか。
私の場合、始めのうちは、自分自身が日常会話で使う単語のみピックアップし、それを例文と一緒にノートにまとめました。覚えた単語は会話クラスですぐ使うよう心がけています。
あとは、難しい単語ほど英語に似ているので、英語の意味で暗記するようにしています。 多少、フォルムが違っても、単語の用法が類似しているので暗記する上でかなり効果的です。
例)provocar →provoke / anorexia→anorexia / bulimia → bulimia
例)poner(se) 置く・着る・労力をつぎ込む は英語のput/put on/put effort into ~にあたる
Q6. DELE対策の勉強をするなかで、スパニッシュ・オンラインのレッスンはどのように活用されましたか。講師になにかリクエストはしていましたか。
スパニッシュ・オンラインでは、DELEのライティングを添削してもらったり、スピーキング対策で色々なテーマでディスカッションをしたりします。
講師にはオープニングの会話をできるだけ短くしてもらい、すぐにDELEのレッスンを始めるようにリクエストしています。
それから、自分のレベルの進捗や学びたい内容に合わせて、スパニッシュ・オンラインの講師を変えていきました。
各先生ごとによって教え方は異なります。
文法、会話、DELE試験対策など、カテゴリーごとに一番適した先生から教わるようにしていました。
異なるバックグランドを持った先生からレッスンを受けることで、違った会話表現や話し方、ボキャブラリーなどが学べると思います。
Q7. ご自身での勉強、スパニッシュ・オンラインのレッスンそれぞれにおいて、今回のB1対策として特に効果的だったことを教えてください。
先生方とのディスカッションはスピーキング力の向上にとても効果的でした。政治、経済、文化、教育などさまざまなテーマについて話したことで、会話の引き出しや各テーマに対応するボキャブラリーが増え、自分の意見をしっかり言う事ができるようになりました。
今回の面接試験で高得点がとれたのも、スパニッシュ・オンラインで継続的にレッスンを受けていたおかげだったと思います。
Q8. その他、これからDELE(特にB1)を受験される方になにかアドバイスがあればお願いします。
DELEは「リーティングとライティング」、「リスニングとスピーキング」のそれぞれのカテゴリーで合格点をとらないと合格できません。
自分の苦手分野を一つずつ潰していき、偏りなく点数が取れるようになることが合格への近道です。
あとは、何よりも継続的に勉強することが大事だと思います。
私自身も、スペイン語のクラスだけでなく、メキシコ料理のレストランに行ったり、ヒスパニック系の友達と遊んだり、日頃からスペイン語をできるだけ使うように心がけています。
一日10分でもスペイン語に毎日触れることで上達が格段に早くなると思います。
ご参考リンク:
DELE対策ページ
DELE B1対策
DELE B2対策
DELEのサイト(スペインのInstituto Cervates本部運営。スペイン語)
DELEの日本での受験者向けサイト(セルバンテス文化センター東京運営)