スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

第3回:今から間に合うDELE対策を開催

DELE | 2020-11-04

スパニッシュ・オンラインではDELE対策レッスンに力を入れており、合格発表のあとは、毎回ほんとうに多くの生徒様から喜びのご報告をいただきます。

当社のDELE対策レッスンでは、nivelごとの担当講師による作文の添削指導と口頭試験の実技指導により、合格に必要な知識と技術を体得することができるようになっています。

一方で、DELE独特の試験の流れや明文化されていないルールについては、生徒様自身が実際に受験してみないとわからないことも多々あります。

そこで、今年から始まった企画が「今から間に合うDELE対策」です。
試験実施の1〜2週間前に、オンラインで生徒様にあつまっていただき、実際に試験を受験された方の生の情報をシェアすることで、合格にさらに一歩近づこうというイベントです。

このイベントでは、たとえば
・リスニング(auditiva)は2回、音声が流れるが、2回めのあと、答案をマークするまでにどのくらいの時間が与えられるのか
・問題用紙に書き込みをしてもよいのか
・作文(escrita)は下書き用紙が与えられるのか
・清書で間違ったときは二重線で消せばよいのか、修正液を使うべきか
といった、公式な情報が公開されておらず、実際に受験してみないとわからない情報を共有しています。

DELEは100点満点ですが、こういった情報を知っているのと知らないのとでは5点か、もしかしたら10点くらい違ってくるかもしれませんね。


さて、11月のDELE本番を2週間後にひかえた11月1日(日)、第3回の「今から間に合うDELE対策」を開催し、24名の生徒様にお集まりいただきました。

参加されたみなさんからは

・DELE受験体験者のかたから対策や体験談を聞け、細かい質問にも直接答えて頂けたのでありがたかったです。
・試験2週間前というタイミングで開催して良かったです。重要な情報を知らなかったり理解が間違っていたりしていましたが、修正できる時間がまだありますので。
・DELE初受験で知りたかったことを全部教えてもらえた
・経験者のコメント、アドバイスは本当に役に立ち、ありがたかったです。できるだけ役立てて本番に臨みたいと思います。ありがとうございました。
・意外と情報が少なく、回によっても変わる試験の流れや傾向など、合格者や直近の受験者から話を聞くことができてイメージしやすかった。Nivelごとに直近の受験者のお話が聞けたこともよかったです。
・特に作文を書く際のコツが知れて、直前でも役立つ情報をいただけた。

といった感想をいただき、大好評でした。

スパニッシュ・オンラインでは来年もこの活動を継続していきます。


余談ですが、この「今から間に合うDELE対策」は、生徒様からのご提案がきっかけで始まりました。

スパニッシュ・オンラインは生徒様どうしのつながりを大切にしており、毎年数回、各地で懇親会を開催したり、オンラインで生徒様どうしでコミュニケーションできる場を用意するなど、創業以来9年間にわたって「コミュニティ」を運営してきました。
スペイン語を学ぶ仲間としてお互いに助け合い、情報をシェアしあえるカルチャーができてきており、運営者としてはとても嬉しいです。

ご興味ある方は、ぜひスパニッシュ・オンラインでスペイン語を学んでみませんか?


参考(DELE対策の重要情報)
DELE対策
DELE A1の傾向と対策
DELE A2の傾向と対策
DELE B1の傾向と対策
DELE B2の傾向と対策
DELE C1の傾向と対策
DELE C2の傾向と対策