スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン旅行:こんな電源プラグ変換器は買ってはいけない

旅行 | 2014-03-23

スパニッシュ・オンラインの大塚です。

スペインのコンセントはCタイプと呼ばれるもの。

日本の電化製品のプラグ(Aタイプ)はそのままでは入りません。

そこで電源プラグ変換器が必要になるのですが、
こういうマルチタイプのもの

は使い物にならないケースが多いです。

Cタイプは構造上、上下方向の力に弱く、たとえばマルチタイプを使ってMacBook AirのACアダプタを挿すとこんな感じ

で、ちょっとしたショックで簡単に外れます。

さらに、コンセントがこんな位置

に設置されていたりするので、落ちたらACアダプタが確実に壊れます。(床はカーペットではなく、タイルであることが多いです)

なお、スマートフォンの充電器など軽いものでも、コンセント側の穴が少し緩いと重みで接触が悪くなり、安定して充電できないこともあります。

ということで、正解はこういう形状のもの。

これだとガイドの太い部分がコンセントのくり抜き部分にがっちりはまって固定され、重いACアダプタでも十分に支えることができます。

この安心感!

しかしなぜか日本国内ではこの形状の変換アダプターはあまり売られていないようです。

もしスペイン到着後に買うのであれば、El Corte Inglesの家電(スペイン語で electrodoméstico)売場に置いてあることが多いです。
ちなみに当然のことながら、英語は通じません。

旅行前にスペイン語を少しでも練習しておくと、買い物やバル巡りがもっと楽しくなりますよ。
まずは無料体験レッスンからどうぞ。