スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

メキシコの靴磨きは世界一!をスペインで体験した話

スペイン | 2016-10-09

スパニッシュ・オンラインの大塚です。

あまり知られていないですが、メキシコの靴磨き職人(スペイン語でlimpiabotas)の技術レベルは世界一です。
私は世界20カ国以上で靴を磨いてもらいましたが、クオリティでここに勝る国はありません。
大切な革靴の輝きが曇ってきたとき、いつもメキシコの靴磨きが恋しくなります。

さて、スペインはあまり靴磨きを他人にやってもらう文化がないようで、ストリートの靴磨き職人を見かけることはあまりありません。

しかし!

マドリッドには靴磨き職人がいるんです。
しかも世界のメヒカーノ。
世界一の技術を、マドリッドにいながらにして体験できるのです。
スペインを旅したあと、彼らの技術で大切な革靴をピカピカにしてから帰国してみませんか?

場所はGran Vía。
この大通りの南側、メトロCallao駅からGran Vía駅の間に3〜4人のメキシコ人靴磨き職人がいます。

今回、お願いしたのはメキシコ・シティ(D.F.)出身のPedro Castellano氏。
もの静かな職人さんでした。

スペインに来てまだ数年。家族はメキシコにいるそうです。

ビフォー

アフター

見よ、この鏡面仕上げ!


これでお値段3.5€。(メキシコの10倍くらいですが、物価差を考えれば妥当でしょう)
ついでに、「メキシコではlimpiabotasのことをboleroと言うんだよ」と、メキシコのスペイン語を教えてもらいました。

ぜひ一度お試しください。