スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

グアテマラの講師たちへ、生徒のみなさんと協力して支援物資を送りました

6月3日のグアテマラでのフエゴ火山の噴火による災害に関し、被災地では今も懸命な救出、支援作業が続いています。

さて、スパニッシュ・オンラインではレッスン実施数に応じた寄付に加え、生徒様と共同でグアテマラの講師へマスク等を送ることにしました。

きっかけは複数の生徒様から「マスクを講師に送ってあげたい」「グアテマラのために何かできることはないか」とご相談いただいたことでした。

講師へヒアリングしてみたところ、「マスクが欲しいが、街ではどこも売り切れで入手できない」という声がありました。(一方で「もう通常の生活に戻っているので、必要ない」という講師もおりました。居住エリアによっても状況は大きくかわるようです)

さらに生徒様と意見交換を続け、火山灰に耐えうる防塵マスクを講師全員に送ることにしました(「今はもう不要」と答えた講師にも、万一の事態に備えて配布します)
また、特に火山灰の影響が大きい村に住む講師は目が痛むとのことで、防塵ゴーグルもあわせて送ることにしました。

資金は主に生徒様からの一口千円の寄付でまかないます。
11日(月)から募集したのですが、すでに数十名の生徒様からの寄付が届いており、マスク等調達費、国際便の送料はカバーできました。(あとは、いくらかかるか不透明な関税だけです。。)
本当にみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
なお、おひとり千円を超えてご寄付いただいた分は、「レッスン数に応じた寄付」とあわせ、7月中旬にグアテマラ赤十字へ送金します。

荷物は昨日、グアテマラへ向けて発送しました。




以下に、生徒様から寄せられたお声の一部をご紹介させていただきます。

・グァテマラの先生にマスクなど送らせてもらいたいのですが、不可能でしょうか?
・火山噴火のことをきいて心を痛めました。何かできることがあればいいけど。
・フエゴ火山噴火で心痛めています。何かしたい人で何か、、、私たち先生達のこと、先生の国のこと心配している。。と表したい。。
・これ以上の被害が増えないことを願っています。マエストロスやご家族も全員がご無事でありますように。
・皆様の生活が一日も早く落ち着かれますように願いつつ。。
・何かできることがあれば(と言っても募金くらいしか思いつかないのですが)もちろん加えていただきたいです。 

・グアテマラの火山に関して私も何かできればと思っていましたので、支援のご案内、非常にありがたいです。
・今回は私自身も何かしないといけないと思いつつ出来ませんでした。そんな中、素晴らしい機会を頂き是化、少ないながらも協力させて頂きます。
・グアテマラ支援のチャンスをいただき感謝しています。どうぞよろしくお願いいたします。
・ニュースを知ったのがつい先日で、驚いて私も心を痛めていたところです。今日、物資発送と聞き、慌てましたが、まだA支援に間に合うようなので、ご協力させていただきます。
なにかしたいと思っていたのでとても助かりました。


講師とその家族の安全・安心はもちろんのこと、被災された方々が安心して暮らせる日々が早く訪れることを心からお祈りします。