スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン語留学+世界遺産3カ所を巡ってこられた生徒様にインタビューしました

中米・カリブ | 2013-08-02

スパニッシュ・オンラインで2011年10月からレッスンを受講されている田口道興様(神奈川県、61歳)が、グアテマラのアンティグアでのスペイン語留学からご帰国されましたので、インタビューさせていただきました。

--------------------------------------------

スパニッシュ・オンライン(以下、S):お疲れ様でした。スペイン語留学はいかがでしたか。
田口様(以下、T):思いきって行ってよかったです。
スペイン語学校はスパニッシュ・オンラインでいつも習っている講師が勤めているところにしました。
DELEのA2を受験予定と伝えたところ、それに従ったカリキュラムを組んでもらえました。
担当をいつもスカイプで習っている講師にしてもらったので、事前にしっかり要望を伝えておけたのでより充実した内容になりました。
他のスペイン語学校もネットで調べたのですが、価格、講師の質ともに評価が高かったので結局ここにしました。
青年海外協力隊の隊員の方々も、ここで派遣前の最後の特訓で熱心に勉強されていましたよ。

S:授業の環境はいかがでしたか。
T:教室での授業と、大きな庭で木々に囲まれての授業とが選択できました。好みによりますが、私には教室の方がWiFiが使えて便利でした。
また、 街を散歩しながらの授業もあり、かなり自由度がありましたね。

<教室での授業風景>

<庭園教室での授業風景>

S:授業はどんな内容でしたでしょうか。
T: しっかりした教材が生徒のレベルに合わせて作ってあり、取捨選択しながら進めて行きました。
スペイン語の不規則活用もとことんやるので、あやふやなところがスッキリと理解できるようになりました。
また、現在形の不規則活用、過去形の不規則活用がそれぞれ1枚の紙にまとめられているので体型的に理解できました。やはり理解できると覚えやすいですね。
聞き取りの練習は、先生が読む内容を理解して、問いに答えるというDELE形式でやりました。
単語はわからないものが出る都度、メモして質問していました。
一週間だけでしたが、最後に修了証ももらえて嬉しかったです。

S:普段はスカイプで会話している講師と直接会ってみていかがでしたか。
T:やはり実際に顔をあわせていろいろ話せるのは嬉しいものですね。
それから、6名の講師や、同じ時期にアンティグアに滞在していたスパニッシュ・オンラインの他の生徒2人もまじえての懇親会もあり、とても楽しかったです。

S:グアテマラは今回が初めてでしたよね。スムーズにいきましたか。しかも今回は一人旅だったとのことですが。
T:そうですね。行きの便で遅延がありましたが、それ以外は大きなトラブルもなく、まずまず順調に旅程をこなせました。
留学の前後を利用してアティトラン湖や、ティカル、コパン(ホンジュラス)などの観光名所も訪れました。
計画段階から、快適で安い航空会社の選び方、お薦めの宿等、スパニッシュ・オンラインの大塚さんが具体的にアドバイスしてくれました。 すべて自分で手配したので、パックツアーで行くより10万円以上、安くなったと思います(※)。
アンティグアで留学前後に宿泊したCasa Mentaも評判どおり、リラックスできてよかったです。事前に現地の様子も聞けましたし。

S:では最後に、グアテマラ旅行を検討されている方々へ一言いただけますか。
T:アンティグアの街は世界遺産だけあって、街並みやアグア火山の眺望がとても美しく、想像以上によいところでした。
また、いつもオンラインで習っている講師に直接会えるのは楽しいものです。
ぜひ一度、訪問されることをおすすめします。

※費用のご参考
7月18日出発、8月1日帰国(15日間)。羽田⇔グアテマラ往復航空券と燃油等諸費用、グアテマラ空港⇔アンティグア往復送迎、スペイン語学校での授業4時間☓5日間、アティトラン湖往復シャトル、ティカル遺跡(往復飛行機利用)およびコパン遺跡(ホンジュラス)へのスペイン語ガイド付きツアー、グアテマラ・シティへのガイド付き日帰り観光ツアー、現地13泊(うちホームステイ4泊)。
以上、全部含めて29万円程度だったそうです。
航空券の探し方はこちらをご参考になさってください

--------------------------------------------

スパニッシュ・オンラインは、オンラインのスペイン語レッスン提供にとどまらず、生徒様のスペイン語力向上をトータルに支援しております。
その一環として、月額コースの生徒様からのスペインやグアテマラへの旅行相談、スペイン語留学相談をうけたまわったり、生徒様どうしのネットワークづくりもサポートしております。

ご興味ある方は、まずは無料体験からどうぞ。