スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

【無料】ビールとツマミ付き! コロナビール工場見学

メキシコ | 2013-07-23

こんにちは。スパニッシュ・オンラインの大塚です。

メキシコといえばコロナビール!
カットしたライムをボトルに押し込んでくいっと飲む。。
特に暑い日には美味しいですね。

さて、コロナビールの工場、無料で見学できるんですよ。
visita corona

場所はメキシコシティ西部、地下鉄サン・ホアキン駅(San Joaquín)から徒歩10分くらいのところ。
mapa corona
※入り口は南側の通り”Lago Alberto”に面したところにあります。

ということで、先日、メキシコに行ったときにちょこっと見学してきました。

5月にヘレス酒のbodegaに見学にいきましたが全く雰囲気が異なり(当然ですが)、とても面白かったです。
工場萌えな方には特におすすめ。

ツアー概要

朝9時に入場した後、ガイドさんにいきなり来客用食堂に連れて行かれ、Coronaが1本ずつ配られます(笑)。
おつまみもハム、チーズ、パン、ハラペーニョと玉ねぎの付け合せとなかなか充実。

その後、
・メーカーGrupo ModeloのPRビデオ鑑賞
・原材料の説明
・醸造工程見学
・冷却工程見学(記念撮影付き)
・瓶詰め、缶詰工程見学
・最後に土産物屋。(安いです。Tシャツが500円くらい。)
と説明を聞きながら見て回り、予定通り11:00に解散しました。

期待していた試飲という名の「ビール飲み放題」はなし(笑)。
まぁ無料ですから。

予約方法

まずは
visitas@gmodelo.com.mx
へメールで問い合わせます。
(オンラインの予約システムみたいなものはありません)

注意事項とともに、「いつがいい?」とスペイン語で返信が来るので、
・代表者の名前
・住所と電話番号
・希望日時候補(平日の午前9時と11時)
・人数
を返信します。

※15人未満の場合は他のグループに合わせることになるので、候補日をいくつか書いて返信しましょう。

先方から日時の指定とともに、パスが送信されてきますので、それを印刷しておきましょう。
印刷は街中のネットカフェでできます。

 

注意事項

・エリア内ではビデオ、写真とも、一切撮影禁止です。(厳格です)
・ノースリーブ、サンダル類、スカート、ショートパンツ禁止。

 

環境を大切に

ひとつ反省とお知らせです。

これまでコロナを飲むとき、冒頭に書いたようなスタイル(レモンやライムを瓶にぎゅっと押し込む)で飲んでいましたが、これをやると、
瓶が再利用できなくなる
そうです。
これからはレモンは瓶の口から絞るか、グラスをもらってグラスに絞るようにします。

なお、ガイドはスペイン語のみのようです。
コロナビール工場を見学したい方はぜひスペイン語を学んでから行きましょう!

まずはスパニッシュ・オンラインの無料体験レッスンをどうぞ。