スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン語学習者のためのスペイン旅行講座 〜宿泊編〜 スペイン人のお家に泊まろう!

旅行 | 2013-04-01

スペイン語を学習しているあなた。
せっかくスペインに旅行するなら、できるだけスペイン語を現地で使う機会を増やしたいと思いませんか?
そこで今回は、スペイン語をもっと使うための宿泊場所選びをご紹介します。

 

Airbnb

Airbnbは一般の人(ホスト)が、自分の家・アパートの空き部屋や別荘などを旅行者向けに有料で提供できるサービスです。物件によって条件は異なりますが、1泊からOKなものも多いです。

hostalやparadorに宿泊するのもいいですが、それだと普通は用事があるときにスタッフと多少会話する程度でしょう。
Airbnbなら、上手に選べばスペイン人とスペイン語を使って一緒に暮らし、食事をし、バルへ一緒に繰り出すことだって可能です。

★スペイン語初心者でも大丈夫?
とはいえ、「初心者でまだぜんぜん話せないし、スペイン語しか通じない人のところに泊まるのは不安。。」という方もいらっしゃると思います。
であれば、少し英語ができそうなホストを選んでみてはいかがでしょうか。(さすがに日本語がわかるスペイン人ホストはみかけません。。)

まず、「お部屋の紹介」と「ホストについて」を見て、両方とも英語でしっかり記載されているところを選びます。
たとえば
https://ja.airbnb.com/rooms/679643
(推奨しているわけではありません。あくまで例示です)

このように、英語でお部屋紹介・自己紹介がされているものを探し、諸条件が合いそうであれば、英語で問い合わせをしてみましょう。
英語で満足に回答がえられれば、全く通じないということはないはずですし、実際に滞在したときも困ったときは英語でコミュニケーション可能でしょう。
もちろん、たどたどしくてもスペイン語で話しかければ大抵、ちゃんとスペイン語で応じてくれると思いますよ。

★スペイン人ホストを選ぶ

スペイン語で説明があるのでスペイン人かと思いきや、イギリス人だったりイタリア人だったりすることも多いです。(イギリス人やイタリア人が悪いということではなく、「せっかくなのでスペイン語を使いたい」という方にはスペイン人をおすすめする、ということです)
ホストの名前や「ホストについて」に記載の情報、過去の宿泊者によるコメントを参考にしましょう。
問い合わせでいきなり国籍を聞くのは失礼なので、たとえばバルセロナなら他の必要事項を聞いたたうえで、補足的に"Eres de Barcelona?"などとさらっと聞いてみるとよいかと思います。

★注意点
ちなみにAirbnbで提供される部屋はホテルではありません。ホストがベッドメイクや部屋清掃をしてくれることはまれです。リネン類は週に1回交換くらいのところが多いです。

★予約を断られることも
Airbnbでは、空室があっても予約を断られることもあります。(たいていは「ごめん。そこはバケーションでいないんだよ」みたいに柔らかく断られます)
ゲストがそのホストのところに泊まっても大丈夫かどうかを心配するのと同様、ホストもそのゲストを自分のうちに泊めてよいか心配なのです。
特にAibnb利用が初めての場合は断られやすい(利用実績がなく、過去のホストによる評価がないので)ため、予約の前に「問い合わせ」機能を使って簡単な自己紹介や旅行の目的などを伝えつつ、めげずに探しましょう。

★ホストがそこに住んでいない物件
ホストがそこに住んでいないケースもあるようです。
ゲストのコメントを注意深く読めばそのような物件を避けることができます。

1ヶ月以上滞在するなら

1ヶ月以上滞在するのであれば、アパート(piso)のシェアを探してはいかがでしょうか。
スペインにはワンルームマンションはないようで、ほとんどが日本式に言えば3DK、4LDKといった物件です。学生も社会人も、独身のうちに実家を出たら、こういったpisoを友人とシェアして暮らすことが多いようです。
グラナダでも町中のいたるところで

companera
のような貼り紙が見られます。
コミコミで一部屋€150〜250/月くらいが多いようです。

また、

http://www.pisocompartido.com/
というサイトもあり、これだと日本にいながらにしてスペイン各地の物件の目星をつけておくこともできます。
渡航前にスカイプで面談をすませ、スペイン到着後すぐに入居も可能かもしれませんね。
1ヶ月から入居可能な物件も多く、学生が夏休み等で利用するには最適ではないでしょうか。

まとめ

いかがですか。
意外と簡単にスペイン語を使う機会を増やせそうですね。
せっかくのスペイン旅行のチャンス。
日ごろの学習成果を試すとともに、彼らと仲良くなってみてはいかがでしょうか。

※AirBnBはもちろんメキシコや中南米のスペイン語圏の国々でも同じように利用できます。いずれにせよ、過去の宿泊者のコメントをチェックするなどして、信頼できるホストかどうかをしっかりとチェックしましょう。