スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

花の都と言えば?

南米 | 2014-08-11

花の都といえば?
はい。コロンビアのメデジン市ですね。
パリも間違いではありませんが、スペイン語学習者の私たちは迷わず「メデジン」と答えましょう(笑)。

さて、そんなメデジンの夏を彩るお祭りがFeria de Las Flores

Plaza Mayorには花で造られた巨大な動物たちが飾られています。

カエル
rana

イグアナ
iguana

トンボ(ハチ?)
tombo

街中のショッピングセンターにも飾り付けがされています。
riosur

そしてお祭りの最終日(今年は10日の日曜日でした)を飾るのが、世界的に有名なsilleterosによるパレード。
スペイン語でsilleteroはsilletaを担ぐ人。
silletaはsilla(椅子)にスペイン語の縮小辞"eta"がついたもので、本来の意味は「小さな椅子」ですが、このferiaでは花を飾り付けた台を担げるようにしたものを指すようです。

私もこのパレードを観るために、開始時間30分前にスタート地点に行ってみたのですが。。
スタート地点
すでにこの人だかり。

最前列
木に登って見ている人もいます。

silla
このおじさんは脚立がわりの椅子を売っています。1脚5千ペソ(300円弱)。

ゆっくり落ち着いて観たい人向けには、タープ屋根付きの観覧指定席も販売されていますのでご安心を。今年は7万ペソ(4千円弱)でした。
silleterosのパレードを目的に日本から来られる方は、買っておいたほうがいいと思います。

みなさんも来年の夏、Feriaにあわせてメデジンに来てみてはいかがですか?

もう少し詳しく様子を知りたい方はこのビデオをどうぞ。