スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

グラナダでフラメンコを安く楽しむ方法

スペイン | 2013-04-26

こんにちは。スパニッシュ・オンラインの大塚です。

スペイン語版Wikipediaによると、なんと
En Japón el flamenco es tan popular que en ese país hay más academias de flamenco que en España.
だそうです。

しかしながら私、フラメンコのことはまったく知りませんでした。
スペインに来る前にフラメンコに触れたのは映画『フラメンコ・フラメンコ』だけでございます。

なので今回のスペイン旅行では、フラメンコをライブで観ることを目的の一つにしております。

さて、グラナダで有名なのはいわゆる「洞窟フラメンコ」です。
2013年4月25日(木)のNHK「テレビでスペイン語」で紹介されたEl Templo del Flamencoも洞窟フラメンコのひとつ。
価格はだいたい、ショー+1ドリンクで€20〜30です。
「フラメンコ グラナダ」で検索すればひと通り出てきますし、ガイドブックにも載っているはずですので、詳細はそちらをご覧ください。

が、1回€20〜30となると、何度も行くのは厳しいですね。

そこで強い味方になってくれるのがyuzin.com
主にグラナダ在住者向けに、グラナダで行われるライブを紹介しています。
ちなみにこのサイトは、先日の記事「スペイン語学習者のためのスペイン旅行講座 〜宿泊編〜」でも紹介した”AirBnB”で見つけた宿泊先のホストが教えてくれました。

以下、yuzin.comで見つけて実際に行ってみた、安く楽しめるお店をご紹介します。

Le Chien Andalou
毎晩フラメンコやっています。洞窟系ですが、なぜか日本語サイトではヒットしませんね。(客は欧米系ツーリストがほぼ100%です)
andalou

Plaza Nuevaという観光の中心地から徒歩1分なので、遅い時間でも安心です。
ショーは一日2回、22:00と24:00。
22:00の回の当日券(€6)は毎日18:00ころには売り切れてしまうので要注意。
2日前までなら予約可能です(€8)。
観客はほぼ100%外国人です。
2回行きましたが、1回は○、もう1回は☓でした。
※ここに限らず、出演するグループによって当たり外れがありますし、ライブなのでその日の出演者の調子、さらには客層によっても満足度は大きく変わってきますね。

El Apeadero
バル併設の小劇場。客席数は100くらい。
音楽からお笑いまで日替わりでいろいろやっているようです。
今回は、El Pelitoの"Flamenco es asín"という舞台を観てみました。

フラメンコってこんなんだよ!というのを面白おかしく冗談まじえて演じる内容で、結構、笑えました。(普通のフラメンコを観たい方にはお薦めしませんが)
入場料€6でドリンク別でした。

Granada Jazz Club
ジャズ・クラブですが、毎週日曜日はフラメンコデー。
granadajazzclub

2回行って、1回は◎、もう1回は○でした。
€10(1ドリンク付き)。
ネット(スペイン語)で予約可能です。

凡例
◎ 大満足
◯ 満足
△ うーん。。
☓ こりゃダメだ。。

バルだけでなく、いろんなライブを安く楽しめるグラナダの夜。
みなさんもぜひ、いろんな場所で楽しんでくださいね。