スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

最近のスペイン語・オンラインコミュニティ

その他 | 2015-05-20

「DELE A2合格サークル発足、メンバー募集!」

「DELE B2合格サークル発足、メンバー募集!」

「皆様使用している教材参考までに教えて下さい、私はYoutubeで探した物語を利用しています。」

いずれも、ここ1ヶ月のあいだに当社のオンライン・コミュニティ(月額コースの生徒様限定の情報交換の場)に生徒様が投稿されたものです。

DELE対策サークルはそれぞれオンラインで情報交換し、月に1度の勉強会を行いつつ、みなさんで励まし合いながら11月実施のDELE合格に向けて活動されています。
※A2サークルはすでに定員に達したため、募集を締め切られています。

使用教材に関する投稿はその後、スペイン語の聞き取り・発音についてのみなさんそれぞれの実体験や、音声学(言語学の一分野)の専門家による分かりやすいサイトが紹介されるなど、おもしろく、また非常に役立つ議論に発展しています。

面識のない生徒様どうしでも気軽に交流していただけていて、運営側としては嬉しい限りです。(^^)

  


ちなみにスパニッシュ・オンラインがスペイン語のオンラインレッスンから一歩踏み出し、初めて懇親会(オフ会)を実施したのは2012年5月20日でした。

同時にスタートしたオンライン・コミュニティも今日、5月20日で3周年。

参加してくださっているみなさんのおかげで、ほんとうに楽しく、また実際にスペイン語学習の役立つコミュニティに育ってきました。

今後もオンライン・レッスンをベースに、日本や海外でのオフ会、オンライン・コミュニティでの交流などもふくめて、楽しくスペイン語が上達できるお手伝いをしていきたいと思います。

※オフ会は、国内では東京・名古屋・大阪で年に2回、海外ではスペインやメキシコ、グアテマラなどで不定期に開催しています。