スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

世界一危険な道?スペインの「王の小道」を半日旅行で楽しむ方法

旅行 | 2016-09-29

世界一危険な道!
とかつて言われていた、スペイン・マラガ県にある「王の小道」"Caminito del Rey(カミニート・デル・レイ)"を歩いてきました。

危険だった道は2015年に整備が完了し、今や、高所のスリルを味わいつつもピクニック気分で安全に絶景を楽しめるスポットに生まれ変わっていました。

しかし残念ながら、具体的な行き方の情報がとても少ないです。
公式サイトでのアクセスの説明は異常にわかりにくく、車がないと無理かと思うほど。
今回、(いちかばちかで)実際に自分で行ってみて、実はマラガから公共交通機関を使い、半日で遊びに行けることがわかりました。

本当に素晴らしい景色を堪能できますので、マラガに数日滞在するなら、是非行かれることをおすすめします。

この記事では詳細な行き方や注意事項を含め、ご紹介します。

王の小道の風景

まずは風景の一部をどうぞ。

板張りで道が整備されています。隙間があるので、うっかりスマホを落としたら谷底へ。

人々が歩いている道の下にあるのが、昔の道です。たしかにこれじゃ危険ですね。

険しい岩山の間を進みます

マラガーロンダを結ぶRenfeは王の小道のそばを通ります。
ロンダからマラガへは進行方向右側、マラガからロンダは左側の座席を確保すると見やすいでしょう。

ハイライトその1。先端の床はガラス張りになっています(笑)

ハイライトその2。吊橋。強烈な風が吹き抜けるので注意。

王の小道の行程と所要時間

マラガから交通公共機関を使って王の道へ行くなら、これ一択です。
(セビージャやロンダからも行けるかもしれません。以下を参考に、Renfeの時刻表を見ながら検討してみてください。)

10:05 マラガのメイン駅、Málaga María Zambrano駅を出発(※1)
10:47 El Chorro-Caminito del Rey駅 に到着
11:00 スタート地点(Acceso Norte)の最寄りまで行くバスに乗車。(※2)
11:30 最寄り着。2.7km先のスタート地点まで風景を楽しみつつ未舗装路を歩く
12:10 スタート地点着。しばらく待機 (※3)
12:30 事前にネットで購入しておいたチケットを見せてヘルメットをもらい、出発(※4)
14:30〜15:00 ゴール(※5)。ヘルメットを返却し、El Chorro-Caminito del Rey駅まで徒歩数分で移動。
15:13 El Chorro-Caminito del Rey駅発
15:52 Málaga María Zambrano駅着(※6)

※1 人気観光地Rondaへ行く列車なので、遅くとも前日午前中までに往復の乗車券を買っておいてください。自由席はないので、売り切れると乗車できません。
※2 El Chorroは小さな無人駅。すぐ前にバス停があり、降りた人が全員このバスに乗るのですぐわかります。小さな売店があり、たぶんトイレもあります。
※3 スタート地点にはトイレも売店もありません。
※4 Caminito del Rey入場料は、El Chorro駅からスタート地点最寄りまでのバスチケット付きで11.5€です。
※5 写真を撮ったり、小休止しながらゆっくり歩いて約2時間です。
※6 列車は往復で12€程度です。

最も重要かつ難しいのは、Caminito del Reyのチケット入手です。
12:00や12:30スタートのチケットは2〜3週間先まで売り切れていたりします。日程が決まったら、真っ先にチケットを確保しましょう。
※12:00スタートは、バスを降りてからスタート地点まで早歩きで行けば間に合います。私は12:00スタートでした。

王の小道の服装と持ち物

公式サイトには、王の小道は
・危険でリスクのあるアクティビティだ!
・途中に売店もトイレもないぞ!
・水と食料、チョコレートバーなどの非常食を用意しろ!
・トレッキングシューズ履いてこい!
など、脅し文句がたくさん並びますが、まぁ、2時間程度のゆるやかな下りです。

私が行ったときは、訪問者のうちトレッキングシューズは1割以下で、ほとんどが普通のスニーカー。上履き?やサンダルの人もちらほら(←真似しないでください)。

ということで、夏場なら服装は
・サングラス(日差しは強烈です)
・Tシャツ
・膝丈くらいの短パンか、薄手の動きやすい長ズボン
・スニーカー
で良いでしょう。
ヘルメット装着が義務付けられているので帽子は被りにくいです。(ヘルメットのレンタル料は入場料に含まれています)

持ち物は、水1リットル(私は500mlでも余りました)とタオルくらい。
ただ、せっかくなら景色のよいところでランチしたいので、マラガの駅でボカディージョでも買っていってはいかがでしょうか。

王の小道への案内、いかがでしたか。
この記事を参考に、ぜひ一度、素晴らしい景色を観に行ってくださいね。