スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

1本2ユーロの赤ワインって、飲んでも大丈夫なのか?

スペイン | 2013-05-01

GWまっただ中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
おかげさまでスパニッシュ・オンラインは海外旅行先から受講してくださっている熱心な生徒様もおられ(!)、なんとも嬉しい限りです。
スカイプのレッスンならではですね。(^^)

さて、スペインのワイン産地として国際的にも知られるRioja(リオハ)。

バルなどで
"Una copa de vino tinto, por favor."(スペイン語で「赤ワインをグラスでお願いします」)
というと、
"De la casa, o de Rioja?" (ハウスワインでいい?それともリオハいっとく?)
と聞かれるくらい、スペイン国内でも「ちょっと贅沢なワイン」といった位置づけになっております。

といっても、グラスで€2.5(約325円)くらいで飲めるので、安いものですね。

※スペイン語で赤ワインはvino tintoです。vino rojoとは言いません。ワイングラスはvasoではなくcopaです(コップみたいで日本語の感覚からすると変ですが)。

では、このRiojaのワイン。
スーパーではいくらで売られているのかというと。。なんと一番安いものは
€1.99
でした。

日本円で260円。
Rioja=贅沢ワイン(のはず)が一本260円ですよ。
これ、美味しいのでしょうか。
というより、むしろ飲んでも平気なのか。。
翌朝、目ヤニで目が開かないとかならないのか。。
と心配なレベルの安さ。。^^;

ちなみにリオハのワインは熟成期間によって、
・Jóven 
・Crianza  
・Reserva 
・Gran Reserva
の4種類に分けられ、下のものほど長い期間、樽で貯蔵されています。

この260円ワインは当然、Jóven。

Los vinos jóvenes son vinos comercializados en su primer o segundo año de vida, que tradicionalmente pasaban de los depósitos a la botella, sin un periodo intermedio de crianza en barrica, y en los que priman la frescura y los aromas primarios procedentes de la uva.
http://www.vinoturismorioja.com/region/Denominacion/Tipos

樽(barrica)で寝かせることなく、1〜2年で出荷された若いワインということですね。

ということで、人柱になるべく、買ってきましたよ。
rioja sol

つまみはquesería(チーズ屋)の親父に薦められるままに、queso de oveja(羊のチーズ)のちょいといいやつを買って来てセッティング。

rioja-queso

私の繊細な舌はワインを
 ・んまーーーっ!!!
 ・うまいねぇ。。
 ・うんうん。
 ・あれ?
 ・ぐえっ
の5段階で評価します。(干し草のような。。とか、イチジクの。。とか言えません)

さて、飲んでみた感想は。。

「うまいねぇ。。」

はい。上から2番目ですっ!
安くて美味しいスペインワイン、恐るべし。

最後にこの(安いのに)美味しいワインを生み出すリオハ州の紹介ビデオを。
豊かな自然と、美しい街並みの素晴らしいところのようですね。



スペイン語のリスニングがてら、ご覧ください。

字幕を出すこともできますので、3〜5回くらい頑張って聞き取ったあと、どうしてもわからないところをチェックするとよいと思います。(音声自動認識による字幕なので、間違っている場所もあります。あくまで参考に)

ではまた。