ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。
ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。
"Quien no ha visto Sevilla, no ha visto maravilla."
この素晴らしく美しい街で行われるのがスペイン3大祭り(※)のひとつ、セビージャの春祭り。
スペイン語ではFeria de Abril de Sevillaと言います。
feriaは英語でいうfairで、市(いち)のことです。
Feria de Abril de Sevillaは、「セビージャの4月市」ですね。
19世紀半ばに始まった家畜の市が起源なのでこのように呼ばれています。
Feriaは、El Realと呼ばれるFeria専用の広大な敷地に1000を超える小さな小屋 caseta が建てられ、その内外で華やかなドレス(traje de flamenca)に身を包んだ女性、スーツでドレスアップした男性が明け方まで飲み、おしゃべりを楽しみ、セビジャーナスと呼ばれる民謡を踊るお祭りです。
El Realの入り口にはLa Portadaと呼ばれるゲートがあります。高さ43m。
毎年デザインが公募され、新たに建設されます。
El Realに隣接するエリアには、この一週間のためだけに設営された大掛かりな遊園地もあります。
経済危機や高失業率にあえぐ国とは思えない豪華さ。。
仕事も金もなくても、生きてりゃいろいろ楽しいことあるよ!
と教えられているような気がします。
さて、この華やかな、そしていかにもスペインらしいFeriaですが、実はほとんどのcasetaは企業や団体が所有しており、パスやインビテーションがないと入れません。(一部、一般に公開されているものもありますが)
私たち観光客としては、これらの非日常空間を眺めているだけでも楽しいのですが。。
やはりcasetaに入り、彼らと食べて飲んで、おしゃべりして踊ることこそがこの春祭りの醍醐味でしょう。
セビジャーナスを踊れる方はぜひ一度、チャレンジしてみてください。
スペイン語の勉強も忘れずに!(^^)
スパニッシュ・オンラインの生徒様でも、毎年セビージャに通いつめて現地で人脈を作り、今年ついに念願かなってcasetaデビューした方もいらっしゃいます。
すごいですね!