スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

フラメンコ☓セマナ・サンタ(聖週間)

スペイン | 2013-03-30

スパニッシュ・オンラインお客様係の大塚です。

10日ほど前、グラナダでの滞在先の家主とSemana Santaの話をしていたら、
"La procesión de los gitanosって知ってる?"
と聞かれました。
「ジプシーたちのセマナ・サンタの行列」です。

聞くと、通常は荘厳な音楽を伴って行列(procesión)をするのが、そのprocesiónに限っては、Sacromonte(グラナダでgitanosが多く住む洞窟住居のエリア)に差し掛かると、音楽がフラメンコ調に変わるのだとか。

ということで、水曜日に行われるそのprocesiónを見に行きました。
ちなみにLos Gitanosは述べ38回のprocesiónのなかで最長、11時間かけて行われます。17時前に開始、終了は翌朝3時過ぎです。

スタートはSagrado Corazón de Jesúsという、グラナダの目抜き通り"Gran Vía de Colón"にある教会です。

まずNazarenos
nazarenos
が出て行き、ついで

キリストの輿
cristo

そして聖母マリアの輿
virgen

が出ていきます。

では迫力満点の聖母マリア担ぎ出しシーンを動画でどうぞ。

これには宗教心に乏しい私でも心を揺さぶられました。

さて、一旦、家に戻って24時過ぎにSacromonte目指して再出発。
が、その時間にいるはずの場所にいってもなぜかprocesiónが見当たりません。
その辺の
人に聞いてみると、雨で中止になったのだとか。(ほんのちょっとしか降らなかったはずなのに)
残念。。

ということで、今年のものをご紹介することはできませんが、YouTubeにあがっていた2年前の動画をどうぞ。フラメンコ・ギターの音色が聞こえてきます。

1:20あたりから見ていただくと早いです。


いかがでしたでしょうか。

Semana Santaのprocesiónはカトリック教会にとってとても大切な行事です。

スペイン語世界をより理解するためにも、Sevilla(世界一有名?)でもAntigua Guatemala(ラテンアメリカ一有名?)でもGranada(雨が降らなければフラメンコ)でも、それぞれに印象深い体験となると思いますので、ぜひ一度ご覧になることをおすすめします。