スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペイン語ボランティアガイド再開!

国際交流 | 2022-09-06

私たちは以前、スペイン語圏からの観光客に(スペイン語会話の練習も兼ねて)ボランティアで観光案内をしたり、一緒に食事したりして、彼らとの交流を楽しんでいました。
2019年にはみんなで年間467回もアテンドを楽しみました。

コロナ禍でその活動が途絶えて2年半。
まだ個人の観光客が気軽に日本旅行を楽しめる状態にはなっていませんが、少しずつ来日者数が増えつつあるようです。

そんななか、スペインから出張で来日し、滞在の最後の数日を観光にあてたいというゲストからアテンドの依頼が入り、9月3日と4日に生徒さんが都内を案内されました。

私たちのグループでは、アテンドしたら簡単にレポートを書いて、他のメンバーと経験やノウハウをシェアできるようにしています。
同じゲストに対して翌日以降、他のメンバーがアテンドする際には特に参考になります。

9月3日の案内を担当された、おごせさんのレポートをご本人の許可を得て以下に転載します。

--------------------------------

本日9/3日、Gonzaloのアテンド無事終了です!
ヒデミさんがコースを考えて下さり、水素バスで竹芝桟橋に行き、トンカツ初トライにご満悦のご様子。漢字で彼の名前をどう書くのか聞かれ、"五三六"と命名してあげたら気にいってました。
明治神宮できちんとお辞儀して、ご参拝。葛飾北斎展を鑑賞し最後は猫カフェ!秘密を教えてあげる、と言われ何かと思いきや、僕は猫を好きだけど猫は僕から逃げると(笑)
この後インドへ出張後、帰国だそうです。聞き取れなかったり、うまく話せなかったり、でしたが非常に素晴らしい刺激でした。ヒデミさんありがとうございましたm(_ _)m 
追伸スペインではUstedほぼ使わなくなってるとのことです!

 

食事内容も貴重な情報です(この日はとんかつ定食) 

--------------------------------

以前のように多くの旅行客が日本を訪れ、気軽にスペイン語で交流を楽しめる日が早く戻ってきますように。


※このボランティアガイドのグループには、スパニッシュ・オンラインの月額コース継続中の生徒様のみが参加できます。