スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

パンは(´・_・`)だけど。。

スペイン | 2013-04-03

引き続きスペインのグラナダにおります。

日本の朝食といえば?

カルビーのフルグラとヨーグルトが定番ですね。
私はここ3年以上、ずっとそうでした。ほんとにカルビーのフルグラは美味しいです。まったく飽きません。

さて。

スペインの朝食といえば、「チュロス (churro) とホットチョコレート(chocolate)」が定番だと思っていましたが、ここではパン・コン・トマテ (pan con tomate)が人気の模様。
pan con_tomate3

cafetería で10人のうち7人はcafé con leche と pan con tomate のセットをオーダーします。
たしかに美味しい!
スペインはパンを素で食べると(´・_・`)です(隣国フランスとなぜここまで違うのか20年来の謎です)が、パンコントマテはなぜか美味いです。
そして安い!(café con lecheとセットで€1.7〜1.9です)
なので私もほぼ毎朝、このセットです。

パン・コン・トマテはパンにトマトをこすりつけて作るものだと思っていましたが、Granadaのcafeteríaではどこも、トーストしたバゲットのうえにトマトのすりつぶしたものを盛って出してくれ、あとは客がカウンターに置いてあるオリーブオイル(aceite de oliva)を好きなだけかけて食べます。

ちなみに写真は media (半分)。
普通に"pan con tomate, por favor" と言うとこれが2個出てきちゃいます。。
半分でいいときは"media de tomate"で通じます。半分に切ったトマトだけ出されることはありませんのでご安心を。

これ、家でも簡単に作れそうですよね。
ということでYouTubeを探したら作り方ビデオがあったので、スペイン語のリスニングトレーニングがてらどうぞ。
すりおろすシーンがなんだか危なっかしいですが(笑)。

※途中でトマカとかトゥマカとか言っているのはたぶんカタルーニャ語でトマトのことだと思います。スルーしてください。

単語メモ:
merienda 間食(「こんちくしょう!」はmierdaです。似ていますが間違わないように)
frotar こする, to rub
pulpa 果肉
cucharadita ティースプーン(cuchara+縮小辞ですね)
rallador おろし金
rallar すりおろす
maduro 熟した, matured

トマトをパンにこすりつけるバージョンはこちら。

まぁビデオ見なくてもそのまんまですが。

ぜひいちどお試しください。