スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

Olé (オーレ!)ってどこから来たの?

スペイン | 2013-09-16

スペインに旅行すると、そこかしこで聞く”オーレ!”という掛け声。
特にフラメンコや闘牛を観ていて、よい演技が決まったときに聞こえて来ますね。
玄人筋からタイミングよくこの掛け声が飛ぶと、場がぱっと盛り上がります。

ole
セビージャのペーニャ "Peña Cultural Flamenca TORRES MACARENA"

ではこの"Olé!"という言葉はどこから来たのでしょう?

という記事がありましたのでご紹介します。

¿De dónde viene la palabra “olé”?
(「オーレ!」という言葉はどこから来たの?)

この記事では、オーレ!の由来には諸説あるとし、主な説として以下の4つが挙げられています。

ギリシア語の"oloizin"から来た
聖書の一節に出てくる「Oh! Lea!」から来た
アラビア語の「アラー(神)」から来た
イスラム教徒の歓喜の雄叫び「Allah」から来た
アラビア語の美しいもに対してや、歓喜の瞬間の感嘆語「Wa-llah」から来た

結論は出ていないようですが、そのほうがロマンがあっていいかもしれませんね。(^^)

言葉の由来を知ると、さらにスペイン語に興味が出てきませんか?

詳しくは原文をどうぞ。