スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペインは今日もお祭りだった 〜Cruz de Mayo〜

スペイン | 2014-05-04

先々週はSemana Santaでしたが、5月3日(土)はまたまたCruz de Mayoという別のお祭りでした。
こちらもスペインを始め、スペイン語圏各国でお祝いされています。

グラナダではそこかしこに traje de flamenca を着た女性が歩いていて、カテドラル近くの広場Bib Ramblaではたくさんの人がセビジャーナスを踊るなど、街全体が華やいだ雰囲気に包まれていました。
sevillanas granada
trajeの丈の長さもいろいろ。ミニも見かけましたが撮影は自粛。

街中の広場やパティオには花で美しく飾り付けられた十字架が設置され、
cruz rojo

舞台のうえで民謡(?)のダンスを披露したり、

教会の広場でもお酒を飲んで歌って踊っています。
sanjeronimo

スペインの新聞を読んでいると、毎日のように失業率の高止まり(グラナダ県の2014年第一四半期の失業率は35.6%)と教育や社会保障費カットの記事を目にし、なんだか暗い世相を思い描いてしまいます。
しかしなぜか街に暗い顔をした人は少なく、祭りの日には夜遅くまで文字どおりお祭り騒ぎ。

このポジティブさ、明るさは学びたいところです。

※6月はFeria de Corpus de Granadaという、グラナダ最大のお祭りがあるそうです。。