スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペインの花粉症。そのアレルギー源は?

スペイン | 2013-04-19

たまにはまじめな話題を。

4月18日付けの20 minutos(スペインの街角で配布されている無料の新聞)セビージャ版で、花粉症の話題が取り上げられていました。
20minutos alergia


Unos 300.000 sevillanos padecen los síntomas.


セビージャの人口は約70万人。
つまり、4割近い人々が花粉アレルギー(alergia al polen)の症状に苦しんでいるということですね。

padecer・・・被害に苦しむ, to suffer, to endure

対策は、
gafas de sol・・・サングラス
mascarillas・・・マスク
着用の他、外出を控える、部屋の窓を開けない等、日本とだいたい同じです。

さて、私も花粉症持ちなのですが、ここではまったく症状が出ません。

なぜでしょう?

El 80% son pacientes que reaccionan ante las gramíneas y el olivo (a amobos o a uno de los dos).

なんと、オリーブの花粉がアレルギー源なんですね。(gramíneaはなにかの草のようです)
さすがオリーブオイル生産量世界一のスペイン。
たしかにアンダルシアではちょっと郊外に行くと、もう、どこもかしこもオリーブの木です。
感覚的には日本の杉の木とまさに同じくらいの密度。

日本にはオリーブ畑は少なく、おそらく一般の人が抗体をもつほど花粉を吸うことはないので、私を含めて日本人旅行者は大丈夫なのではないでしょうか。