スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

暑い日にはサルモレホ!

その他 | 2016-05-15
初夏らしく、だんだんと暑くなってきましたね。
 

さて、スペインの冷製スープといえば、ガスパチョ(gazpacho)が有名。
南スペインの暑い(熱い?)夏にはぴったりの料理ですね。

gaspachoほどの知名度はありませんが、コルドバにはサルモレホ(salmorejo)という冷製スープがあります。パンが入っているので、食べごたえのあるスープです。

コルドバの強い日差しの下、キリッと冷えた地元のvino generosoを飲みながらsalmorejoを食べるとそれだけで幸せな気分になれますよ。


コルドバではこのセットでなんと1.5€。


家でも簡単に作れますので、この夏、チャレンジしてみてはいかがですか?

材料は
aceite de oliva
vinagre de vino
un diente de ajo
6 tomates maduros
miga de pan
un poco de sal

作り方はビデオをどうぞ。

最後に潰したゆで卵と、taquitos de jamón  を乗っけて完成!