スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

2021年の活動まとめ

その他 | 2021-12-30

今年も引き続きコロナの影響があり、海外に住む講師たちと対面で語り合うことはかないませんでした。
気がつけば、35名中、11名はまだ会ったことがないという状況です。

来年はコロナ禍が終わり、自由な活動ができる一年になってほしいと願いつつ。以下、今年の活動のレビューです。

生徒様の数は増加

今年も少しずつですが、スパニッシュ・オンラインでスペイン語を学んでくださる生徒様が増えました。
来年もあまり数にはこだわらず、生徒さんと講師にさらに喜んでいただけるサービスにしていきたいと思います。

Kenzi先生と会えた

コロナ禍が始まってすぐ、昨年3月にスパニッシュ・オンラインにジョインしてくれた日本在住のKenzi先生。
互いのワクチン接種が完了し、第5波が収束した10月にやっと乾杯することができました。
先生には今後もレッスンのみならず、いろいろなイベントで生徒さんのスペイン語力向上に向けてサポートいただく予定です。

「DELE対策」シリーズを4回開催

年初に「DELE受験のススメ」、そして昨年に引き続き「今から間に合うDELE対策」をDELE実施の2週間前に開催し、のべ100名以上の生徒様に受講いただきました。

小規模な懇親会を2回実施

11月に浜離宮でピクニックをしました。


また、昨年秋にメキシコから大阪へ移住したVictor先生が東京にいらっしゃったタイミングにあわせ、先生のレッスンを継続受講してくださっている生徒様にお声がけして懇親会をしました。



Diego先生との別れ

2013年から8年間にわたり、37,214回の素晴らしいレッスンをしてくれていたDiego先生が10月に亡くなりました。
厳しくも優しい指導のなかにジョークをまじえた質の高いレッスンで、本当に多くの生徒様から愛された先生でした。
突然のことだったので本当にショックで、受け止めるのにかなりの時間がかかりました。
生徒さんと一緒にご家族へ、Diego先生への感謝のメッセージを書いた色紙を遅らせていただきました。

Que descanse en paz, Diego.

2022年

すでに来年に向けていろいろ仕込み中です。
2022年がみなさまにとってよりよい一年になりますように。
スパニッシュ・オンライン一同、しっかりサポートしてまいります。