ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。
ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。
コロナも収束に向かいつつあり、少しずつですが、外国人観光客の受け入れが始まりますね。
2016年から続けてきたスパニッシュ・オンラインのアクティビティ(スペイン語での観光案内)も、スペインや中南米の方からの問い合わせが入るようになってきました。
そこで先日、スペイン語浅草観光案内リハーサルを開催しました。
集まったのはスペイン語ガイド未経験・初心者の方が7人、経験豊富なベテラン勢が6人の計13名です。
第一部では会議室で2チームに分かれて
・各種資料で調べながら、各スポットで何を説明するかの検討
・スペイン語でどのように表現するかの準備
・ガイドメモの作成
を行いました。
各チーム内ではベテランメンバーが初心者に自分の経験を話したり、アドバイスをしたりしてサポートされていました。
第二部では、メキシコ出身のKenzi先生にツーリスト役になっていただき、未経験・初心者メンバーが中心に、交代で各ポイントの説明を行いました。
ルートは
1.浅草文化観光センター
2.雷門
3.仲見世
4.宝蔵門と五重塔
5.浅草寺本堂
6.浅草神社
7.ホッピー通り
8.伝法院通り
9.隅田川とアサヒビール本社ビル
でした。
Kenzi先生はツーリスト役でしたが、より自然な表現を教えてくれたり、間違いを訂正したりと、スペイン語レッスンのようでもありました。
第三部はお楽しみ、アサヒビール直営店で乾杯!
たくさん歩いたあとのビールはおいしいですね。
今回は第二部で初心者の方の実践の時間をしっかり取れるよう、少人数での募集としました。
このため、残念ながら参加いただけなかった方もたくさんおられました。
この夏のうちに第2回目、第3回目を開催し、来るべきインバウンド本格再開に向けてみんなで準備していきたいと思います。