スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

本田選手が教えてくれたこと。スペイン語はカタカナ読みでも通じます。

サッカー | 2017-07-20

本田圭佑選手の行き先がメキシコのCFパチューカに決まりましたね。

入団会見ではさっそくスペイン語を披露。
まずはご覧ください。

本人が最後に「ヨ・プレパレ・エステ・エスパニョール・アイェル (Yo preparé este español ayer.)」(このスペイン語は昨日、準備しました)と言って笑いをとっているとおり、前日にスタッフにちょこっとスペイン語またはカタカナで書いてもらったのだと思います。
これ、英語だったらどうでしょう?

「アイ・プリペアード・ディス・イングリッシュ・イエスタデー」
とカタカナ読みしてもたぶん通じなかったのではないでしょうか。

日本語と同じく短母音が5つしかないスペイン語。
日本人には発音しやすく、超初心者でも単語を並べれば通じるので、「言葉が通じる喜び」を味わえます。

あなたも少しスペイン語を学んでからメキシコに本田選手を応援しに行きませんか?