スペイン語力アップ!ブログ

ネイティブの話すスペイン語のスピードに慣れるためのコンテンツや、スペイン語学習に役立つ情報を随時アップしていきます。

スペインのサッカーチームで戦う日本人選手のスペイン語

サッカー | 2013-08-08

指宿洋史選手を知っていますか?
彼は高校卒業後、Jリーグを経ずにいきなりスペインのプロ・サッカークラブと契約した日本で初めてのサッカー選手です。

最初に入団したのは2009年1月、ジローナFCでした。
いくつかのチームを経て今年7月、バレンシアCFのリザーブチーム、メスタージャに所属することが発表されました。
バレンシアCFのトレーニング施設を訪問したときの様子がこちらのサイトに。
通訳を介さず、流暢なスペイン語で受け答えしていますね。

ここ10年ほどで、数多くの日本人選手がヨーロッパ各国のサッカー・リーグで活躍するようになりましたが、いまだにトップリーグで大成功をおさめた選手がいないのがリーガ・エスパニョーラ。
原因のひとつは言葉の問題だそうです。(サッカー「海外組の値打ち」という本に詳しく解説されています)

kaigaigumi

指宿選手にとっては「スペイン語の壁」は問題にならないようですね。
スペインへ渡って4年半になるとはいえ、相当努力してスペイン語を学ばれたのではないでしょうか。
近い将来、トップリーグで活躍する姿を見たいものです。