スペイン語を武器に就職しました(スペイン語インタビュー)

スペイン語を武器に総合商社の内定を勝ち取った根岸基紘さん(23歳。大学4年生。ただいまグアテマラ旅行中)に、スパニッシュ・オンラインの講師Carlosがスペイン語でお話を伺いました。
第二外国語でスペイン語を習っていたものの、ほとんど話せなかった根岸さん。
オンラインでスペイン語を本格的に学び始めて8ヶ月ほどで、ここまで話せるようになられました。

Carlos(以下、C):Moto、グアテマラへようこそ!実際に会えてとてもうれしいよ。これまではスカイプを通じてしか話したことなかったからね。ぜひグアテマラを楽しんでいってよ。ところで、グアテマラに来てからどれくらいだっけ?

根岸様(以下、M): こっちに来て、4週間になります。あと2ヶ月こっちにいる予定です。まだまだたっぷり時間がありますよ。


C:スペイン語を勉強しようと思った理由について教えてください。

M:高校生のときにスペイン語を勉強している友達がいたので興味を持っていて、それで大学に入ってから第二外国語としてスペイン語を選択することにしました。

C:なるほど。スパニッシュ・オンラインを受講しようと決めたのは?

M: 第二外国語でスペイン語をやってはいましたが、ほんの少しで、スペイン語を習得するには不十分でした。
なので、スパニッシュ・オンラインのレッスンをとることにしました。

C:スパニッシュ・オンラインのレッスンについてはどう感じていますか?

M: 初めは少し緊張していました。(第二外国語としての)スペイン語の学習を終えてから1年が経っていて、ほとんどすべて忘れちゃっていましたので(笑)。ほぼゼロから勉強を再開したわけです。
なのでとても緊張していましたが、先生がみんなとても優しく教えてくれました。Carlosのクラスもたくさん受講しましたよね。このレッスンのおかげで、スペイン語が上達しました。
なのでスパニッシュ・オンラインのレッスンにはとても満足しています。

C:そういえば最近、スペインにも行ったんだよね。スペイン語が話せるようになってみて、スペイン旅行はどうだった?

M:はい。最近、スペイン南部にあるグラナダに行きました。そのあと、バルセロナに旅行し、スペイン人の友達に会いました。(英語ではなく)スペイン語でその子と話せたのは本当に嬉しかったです。文法に加えて、会話力も向上したと思います。
とても嬉しいですし、そして他の(スペイン語圏の)国々にも旅行して楽しんでいます。

C: いいね!今、スペイン語を話せるようになったわけだけど、スペイン語をどう役立てていきたいと思ってるの?

M:最近、ある総合商社から内定を頂いて、来年からそこで働くことになっています。
その会社は世界中にたくさんの拠点があり、海外で働く機会もたくさんあります。
なので国際貿易に関わることで社会に貢献していきたいです。
日本と他国との関係がよりよいものになり、世界のみんなが豊かになることを望んでいます。
それが私の夢なんです。

C: 日本人のこれからスペイン語を勉強しようと考えている人に、何かアドバイスはありますか?スパニッシュ・オンラインは、スペイン語を勉強する一つのオプションになると思うんだけど。

M: スパニッシュ・オンラインはとてもよい機会だと思います。初めは自分でもこんな風にはスペイン語を話せませんでした。スパニッシュ・オンラインで学び始めて8ヶ月ほどになりますが、今は十分話せるレベルになりました。
スペイン語を早く習得するうえでスパニッシュ・オンラインは最良の方法だと思いますし、異なった経験、異なった経歴を持った先生方と話すことができます。
それが、私がスパニッシュオンラインを選んだ理由です。

C:ありがとう。今日は、スパニッシュ・オンラインの生徒さんのインタビューを皆さんに聞いていただきました。
若い方、年配の方、子どもたち、すべての人々に、スパニッシュ・オンラインでスペイン語を勉強することをお勧めします。皆さんとレッスンでお会いできることを楽しみにしております。
今日は本当にありがとう、Moto。

--------------------------------------------

取材メモ(by お客様係 大塚)

根岸さんとは私もこれまでに日本で何度かお会いし、スペイン語勉強用のノートを見せていただいたこともあるのですが、本当に勉強熱心な方です。
継続的なレッスン受講と予習・復習を欠かさない努力により、短期間で一般的な会話には困らないスペイン語会話力を身につけられました。
きっと近い将来、スペイン語を駆使して世界を舞台に活躍されることでしょう。

--------------------------------------------

※本インタビューは2013年8月に行われました。肩書等は当時のものです。